環境の問題

小山田圭吾問題*1を巡って、人格などのコーネリアスの個人的な資質に問題が還元されるということがあるとすれば、それは如何なものかと思う。その「いじめ」が生起した環境が問題にならなければならない。先ず、小学校、中学校、高校がそれぞれ別々の公立学校しか経験したことのない私から見ると、小中高一貫体制というのが途方もないことのように見える。また、小山田の「告白」を読んでも、彼の単独犯ではなく、共犯者がいたことは明かなのだ。さらに、「いじめ」一般に言えることだけど、加害者と被害者のほかに、ギャラリー(傍観者)がいるわけで、その傍観者の範囲は一概に決めることはできないのだろうけど、例えば同じクラスだったり同じ学年だったりした人は、「いじめ」の傍観者として、コーネリアスたちの責任を分担すべきだろうとは言える。障碍者いじめ。これが問題になるのは、和光学園が「共同教育」という体制をとっていた(いる)からだろう。普通の学校空間においては、障碍者はそもそも排除されていたり、いたとしても特別支援学級とかに隔離されているので、障碍者に対するいじめや暴力も起こらない。何しろ、そもそも接点がないので。レイシズムが貫徹して完全なアパルトヘイト体制が構築されれば、人種差別は社会の表面からは消えてしまうだろう。何しろ異人種間の交流が極小化されてしまうから。それと同じようなものだ。
確かに、「いじめ」の舞台となった和光学園の責任は重いといえる。「今回の件について、30年以上前の当時のことを知る教職員は現在和光小学校にはいません」といい、それ故「1995年の雑誌報道の内容について、現時点でお答えできることはありません」と『日刊ゲンダイ』の取材に答えているわけだけど、当時のことを記した文書の類はあるだろうと思ってしまう*2。勿論、いじめの「被害者」が「今現在の時点で、過去のいじめのことを触れられたくない、メディアで取り上げられるのを見たくない、ということもありえます」という配慮は尊重しなければならないけど。
さて、この問題、論じ方をちょっと間違えると、極右とか(敢えて左右を問わない)全体主義者や権威主義者といった社会のダークサイドに属する輩に絶好のチャンスを与えてしまいかねないのだ。そういう連中は、多様性だの包摂だのといった温いことを言わないで、〈異質〉な者は徹底的に隔離してしまえばいいのだ、そうすれば「いじめ」も起こらないし、お互いにハッピーだろうと考えているかも知れない。また、和光はリベラルな学風で知られているけれど、ガキに自由など与えずにびしばしシバキ上げればいいと考える人も多いんじゃないか。しかし、それでいいのか。リベラルな学風で、セレブの子女も多い*3。これだけで、非「上級国民」(笑)どものルサンティマンを焚きつけるには十分だろう。
和光学園」卒業生の藤井大地氏の以下のエントリーは議論の出発点として読まれ、議論されるべきものだろう;


小山田圭吾和光学園のインクルーシブ教育 1」https://note.com/dmadoy/n/nfc00d5f9402d
小山田圭吾と「私が経験した過去の和光学園」のインクルーシブ教育2」https://note.com/dmadoy/n/nba5b1452dfbb
小山田圭吾と「20数年前の和光学園」のインクルーシブ教育 3 ご意見、疑問への回答」https://note.com/dmadoy/n/na67acb2ad564
小山田圭吾と「20年以上前の和光学園」のインクルーシブ教育 4 補足」https://note.com/dmadoy/n/nb1250c0afef3


さて、「日本共産党」と絡めて、「和光学園」が攻撃されているという。
まず、少なくとも1980年代半ばまでは、共産党は「発達保障論」という理論でもって、現在謂うところの「インクルーシブ教育」(当時は統合教育と呼ばれていたか)に明確に反対していた。これについては養護学校義務化*4を巡る全国障害者解放運動連絡会議*5などの当事者団体と共産党系の団体の争いということで調べて下さい。
それから、「和光」と共産党との関係も一筋縄ではいかない。「和光」というと、大学しか知らないのだけど、「和光大学」が共産党の攻撃対象だったこともある。学長を務めていた宮川寅雄という美術史家がいた。彼は岡倉天心研究の第一人者でもあったのだけど、ごりごりの毛沢東主義者でもあった。日本共産党にとっては、反党分子で〈毛沢東盲従主義者〉、攻撃対象以外の何者でもなかった。

*1:See also https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/07/19/203243 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/07/22/133452

*2:中西美穂「小山田圭吾“陰湿いじめの舞台“となった和光学園の「共同教育」とは…担当者に聞いた」https://news.yahoo.co.jp/articles/57a136ce32b643ede71bff73dd14907ad41f9613

*3:See eg. 近藤正高「一流芸能人の子どもが通う“和光学園”は何がスゴイのか?」https://crea.bunshun.jp/articles/-/26239

*4:現在の制度で謂うところの特別支援学校。

*5:See eg. 立岩 真也、廣野 俊輔「全国障害者解放運動連絡会議(全障連)」http://www.arsvi.com/o/zsr.htm