京都の酒



id:bluenote1969

私が同志社に在学していた頃、亡父が母と2人で京都へ来る度、縄手通四条上ルの、祖父の代からの行きつけの鳥鍋屋でキンシ正宗を呑んでいたことを思い出します。亡父の出身大学は、荒神口の府立医大と毎年定期戦を開催していたので、1950年代の一時期、毎年京都に来ていたそうです。

中学や高校の修学旅行で京都に来たときは気づかなかったのですが、京都というのは「キンシ正宗」*1の町といえるかも知れません。何時だったか、京都の町中のあちこちの電信柱に「キンシ正宗」の看板があったことに吃驚しました。ひとつには、東京近辺のデパートとかスーパーには「キンシ正宗」は売っていない。それから、日本酒のブランド名に片仮名が使われていることはちょっと異様な感じがした。「キンシ」って何? 禁止? 金糸? 「キンシ」というのは金鵄勲章の「金鵄」だと知ったのは京都から帰った後でしたが、軍国臭を避けるために片仮名にしたのでしょうか。