前か後か

古寺多見氏曰く、「芸能人でも、後藤真希貫地谷しほり山本耕史の新型コロナ陽性が発表されたが、うち山本耕史は4月4日に東京五輪聖火ランナーとして岐阜県を走っていたとのこと」*1
中日スポーツ』の記事;


山本耕史が新型コロナに感染 18日にゲスト出演予定だった舞台は降板
4/13(火) 23:38配信


中日スポーツ

 俳優の山本耕史(44)が新型コロナに感染したと、13日、所属事務所が公式サイトで公表した。

 出演予定作品の準備段階としてPCR検査を受けたところ陽性判定が出たという。サイトでは「現在特に症状はないものの、今後は感染拡大防止を最優先として保健所等のご指示に従い、回復に取り組んで参ります」とつづっている。

 18日にゲスト出演予定だった舞台「シブヤデアイマショウ」(シアターコクーン)は降板する。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5fad50fd633b39f31cf0239daead7b995596ed0e

また、NHKの報道;

聖火リレー 岐阜県2日目 俳優 山本耕史さんら関ケ原町など回る
2021年4月4日 18時46分


東京オリンピック聖火リレーは4日、岐阜県での2日目を迎え、雨が降る中、天下分け目の関ケ原の戦いの舞台となった関ケ原町などをランナーが駆け抜けました。

岐阜県で2日目となる4日の聖火リレーは、温泉地で知られる下呂市を午前8時前にスタートし、6つの市と町を回っています。

このうち、関ケ原の戦いの舞台となった関ケ原町では、雨が降り続く中でのリレーとなり、去年10月にオープンした「岐阜関ケ原古戦場記念館」を午後2時すぎに出発しました。

ランナーたちは、ぬれた路面に気をつけて聖火を運び、傘をさした沿道の人たちからは「頑張れ」という声もかかっていました。

大河ドラマ真田丸」で西軍を率いる石田三成を演じた俳優の山本耕史さんも参加し、三成が陣を構えたと伝わる笹尾山をのぼりました。

聖火リレーは、新型コロナウイルスの感染対策が徹底して行われ、岐阜県の実行委員会などは過度な密集が発生した場合は中断もありうるとしたうえで、インターネットによるライブ中継で応援するよう呼びかけています。

岐阜県での聖火リレーは4日夜ですべての日程を終了し、最後となる岐阜市では、ロープウエーを使って山頂の岐阜城に運ばれたあと、市街地を回ることになっています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210404/k10012955781000.html

「感染」が先なのか、それとも「リレー」が先なのかということが気になった。