Chrome Amnesia

PCが使えなくなってからしたこと。全然使わずに放置してあったPCがあったので、それ*1を使おうと思ったが、Windows7だったので、先ず10にアップグレイド。外付けハードディスクとハードディスク変換アダプターを買い、旧PCのハードディスクを取り出して、その中のテキストや写真のデータを外付けハードディスクにセイヴ。それから、旧PCのユーザー情報をコピーした。これで取り敢えずOKだったのだけど、ひとつ困ったことがあった。ブラウザ(Google Chrome)のブックマークや閲覧履歴が何処にあるのかわからない。 Google Chromeのフォルダーの中にはそれらしきファイルは見つからない。ユーザー情報の中にApp Dataというフォルダーがあって、そこにあるという情報を得たのだけど、今度はユーザー情報の中にApp Dataなるフォルダーなんて見当たらないぞ、ということに気づいた。ということで、ネットにおける記憶(自分は何を読んできたのか)がなくなってしまった。現在、恰もグノーシスの徒のように、既に曖昧になった前世の記憶を想起しているという感じなのだ。

*1:今このテクストはその機械を使って書いている。