残暑に効くか

ここ数日、安倍晋三が辞めるんじゃないかという予感が高まって、ネット上には何だかうきうきした雰囲気が漂っていた*1

スポニチ』の記事;


安倍首相、続投の意思固める 体調不安の中で決意…28日に会見、9月の内閣改造表明か
[ 2020年8月27日 05:30 ]


 健康不安による辞任説がささやかれる中、安倍晋三首相が、続投の意思を固めたことが26日分かった。首相に近い関係者が「体調も良くなっており、続投を決めたと聞いています」と話した。首相は28日に、通常国会閉会翌日の6月18日以来となる記者会見を首相官邸で開き、自らの病状を説明した上で、9月の早い段階で内閣改造を行う考えを表明するとみられる。
 首相は17日と24日の2度にわたって東京・信濃町の慶応大病院に通院。首相は「検査」であることを強調したが、永田町では重病説が流れた。何しろ首相には、参院選で歴史的惨敗を喫した後の2007年9月に持病の潰瘍性大腸炎の悪化を理由に電撃辞任した苦い過去がある。それだけに、今回も首相周辺では「再び辞任するのでは?」との臆測が広がっていた。
(後略)
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2020/08/27/kiji/20200827s00042000048000c.html

これは上述のうきうき気分には冷や水になるだろう。とはいってもこの残暑*2には焼け石に水か。

さて、安倍晋三自身もアベノマスク*3にはもう飽きてしまったようだけど、それにしてもアベノマスクをしている人を見かけることはない。この前、やっと1人見かけた。記念写真を撮らなかったのが悔やまれる。鼻の穴が丸出しになっており、それじゃ意味がないじゃないかとも思ったのだが、その方、中央線の車内で20分近く『聖教新聞』を熟読していた。ところで、創価学会ではお題目はどうしているのか。唾液の飛ばないお題目は可能なのか。