Fake Scroll Fragments

“US museum Dead Sea Scroll collection found to be fakes” https://www.bbc.com/news/world-us-canada-51916849


米国ワシントンDCにある「聖書博物館(Museum of the Bible)」*1所蔵の「死海文書」*2の断片16点が全て偽物であることが判明した。近代の皮、近代のインク。「死海文書」は1947年に偶々迷子の羊を探しに死海西岸のクムラン洞窟*3に迷い込んだ遊牧民によって発見された。最古のヘブライ語写本と言われる。21世紀に入ってから、「死海文書の断片」と称する物が骨董品市場に出現するようになった。「聖書博物館」が購入したのもそうしたものの一部であると思われる。なお、16点のうち3点は既に2018年に「真正性に欠ける(inauthentic)」として、展示から外されている。
「聖書博物館」は福音主義者で大富豪のスティーヴ・グリーン氏によって2017年に開館された。
そういえば、エドマンド・ウィルソンの『死海写本』、数年前に買ったのだけど、放置している。

See also


MIchael Greshko “'Dead Sea Scrolls' at the Museum of the Bible are all forgeries” https://www.nationalgeographic.com/history/2020/03/museum-of-the-bible-dead-sea-scrolls-forgeries/