マクドの呪い

マクドナルド理論」。


これは2013年に遡るわけだ;

Jon Bell “McDonald’s Theory” https://medium.com/@jonbell/mcdonalds-theory-9216e1c9da7d?
「「マクドナルド理論」を使うとより優れたアイデアが出てきてプロジェクトが進行する」https://gigazine.net/news/20130502-mcdonalds-theory/


ただ、人間関係に応用するとやばい帰結を招く可能性がある。これって、ルネ・ジラールなどがいうところの〈スケープゴート〉のメカニズムと同じだよね。全員一致で誰かを殺すことによって社会秩序が生成する。或いは、〈いじめ〉のメカニズム*1。〈スケープゴート〉の話の場合は続きがあって、「共同体の〈意志〉において殺されたスケープゴートは殺された瞬間、共同体の救世主として、逆に当の共同体(及びその成員)の上に君臨し、それを呪縛し続ける」のだった*2。かくして、ハブられた「マクドナルド」は神として祀り上げられ、ハブった人間どもを呪縛し続ける?

*1:See eg. しんざき「教師がクラスの「いじめ」への対処を誤ってしまう理由。」https://blog.tinect.jp/?p=37119 Mentioned in https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/09/01/170151

*2:https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20060501/1146495355