Death of Big Bird

NHKの報道;


セサミストリートで“ビッグバード”役50年 スピニーさん死去
2019年12月9日 8時07分


アメリカの子ども向け教育番組「セサミストリート*1で、番組開始からおよそ50年にわたって人気キャラクターの「ビッグバード*2を演じてきたキャロル・スピニーさん*3が亡くなりました。85歳でした。

これは、子ども向けの教育番組「セサミストリート」を制作するアメリカのNPO、セサミワークショップ*4ツイッターなどを通じて明らかにしました*5

1933年にアメリカ東部、マサチューセッツ州で生まれたスピニーさんは、空軍で働いたあと、1950年代からプロの人形使いとして活躍しました。

そして、1969年からアメリカで放送が始まった「セサミストリート」で、長身の黄色い鳥をモチーフにした人気キャラクター「ビッグバード」を、番組開始からおよそ50年にわたって演じました。

ビッグバード」をはじめとした「セサミストリート」のキャラクターたちのコミカルなやり取りは世界中で愛され、番組は150以上の国や地域で放送されています。

スピニーさんは、体が思うように動かなくなったためとして4年前から声だけの出演となり、去年、引退を表明していましたが、今月8日、コネティカット州の自宅で亡くなったということです。

セサミワークショップはツイッターに「スピニーさんの愛情のこもった世界観はセサミストリートを形づくる助けとなりました。彼の愛するキャラクターを未来に引き継いでいくことを誇りに思います」という追悼のメッセージを発表しました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191209/k10012207401000.html

See also


“Caroll Spinney: Sesame Street's Big Bird puppeteer dies” https://www.bbc.com/news/entertainment-arts-50705508
Martin Pengelly “Caroll Spinney, who played Big Bird on Sesame Street, dies aged 85” https://www.theguardian.com/tv-and-radio/2019/dec/08/carroll-spinney-dies-big-bird-sesame-street
Caroll Spinney “Experience: I am Big Bird” https://www.theguardian.com/lifeandstyle/2015/apr/24/experience-i-am-big-bird-sesame-street