Toratarou*1「【追記】はちま起稿またデマ「サムスンがオーストラリアで日本になりすましたCM」→真に受けた人々がYouTubeのコメント欄を荒らす惨事に」https://buzzap.jp/news/20190619-esuteru-samsung-optus/
「はちま起稿」*2が濠太剌利の通信会社OPTUS*3のCMをサムソンのCMと誤認し、日本料理レストランが舞台になっていたことから、サムソンが日本企業に成りすましたと報じた*4。それを真に受けた熱湯浴が同CMのYouTube*5のコメント欄に蝟集する騒ぎとなった。まあ、日本で謂うと、ドコモとかAUとかのCMをアップルや華為のCMと誤認するようなものだ。
*1:See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180504/1525396859 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180526/1527344146 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180607/1528343126 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20181108/1541642366
*2:Mentioned in https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20170103/1483454136