非モテは長生き?

承前*1

セミは地上に出てから1週間程度しか生きられない」という「俗説」について。


BUNTEN
成虫は交尾産卵で役目を終えるから一週間もあれば十分のはず。長生き個体の性別(欲を言えば交尾経験の有無)はどうなっているのだろうか。 生物

2019/06/22
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/06/21/195315

理屈としてはその通りだと思います。私も、1か月以上生きた蝉が見つかったということで、交尾相手が見つからないまま1か月以上生きてしまったのでは? と勝手に推測しました。蝉の「交尾経験の有無」ですけど、果たして童貞か否かを判別できるのやら、と思ったのですけど、精子の量(使い果たしたか、使っていないか)でわかるのかな、と思いました。
さて、蝉の寿命は一般に信じられている以上に長いということは決して唐突に出てきたことではないようです。
小田尚幸*2セミについてのあれこれ」*3に曰く、

皆さんがご存知のとおり、セミの幼虫は長期間(アブラゼミで6年間)土の中で過ごし、成虫の期間が非常に短い昆虫です。これまで、成虫は1週間程度で死んでしまうと言われていましたが、最近はセミの成虫の寿命は1ヶ月程度と考えられています。1週間程といわれる原因は、成虫の飼育が非常に難しいため、すぐ死んでしまうところからきた俗説のようです。
人工飼育か野生かという問題?