「仙台大観音」

「この世の終わり感がハンパない!『仙台大観音』の異世界ぶりがすごいと話題に」https://fundo.jp/194958


仙台市泉区にある真言宗智山派大観密寺の通称「仙台大観音」*1について。
ここに掲載されているのはどれも晴天の写真で、青空に吸い込まれているというか、合成写真ではないのに合成写真かのような印象を受ける。もっと様々な天気の「大観音」の写真が欲しいと思った。曇天の大観音、吹雪の大観音、雨の大観音、etc.
Wikipediaに曰く、


双葉綜合開発を核とする双葉グループが1964年(昭和39年)から「中山」と名の付く大規模住宅地やレジャー施設等を開発したが、同グループを率いた実業家が、事業が成功したのは日ごろ信仰していた観音様のお陰であるとして大観音像建立を発願し、同社の造成地の一部に着工をはじめた。1991年(平成3年)9月1日に落慶法要及び大観音像の開眼法要が盛大に営まれ、隣接地には同日「ニューワールドホテル」(現ベストウェスタンホテル仙台)も開業した。なおホテル正面にある交差点の名称は「仙台大観音」、最寄りのバス停も「仙台大観音前」となっている。

創建当初は物珍しさもあり、全国からバスを連ねての観光、諸外国からの参拝者も数多く集まり連日賑わいを見せていたが、現在の境内地は静寂な佇まいを見せ、創建時とは違う信仰のよりどころとして観音縁日などは本堂で行われる護摩祈祷会に参拝者が多く見られる。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%A6%B3%E5%AF%86%E5%AF%BA