桁違い

朝日新聞』の記事;


基幹統計に新たな誤りか コンドーム生産量「月4億個」
2019年1月29日00時11分


 薬や医療機器の生産実態をまとめた国の基幹統計の「薬事工業生産動態統計」に誤りがある可能性が浮上している。2009年12月のコンドームの生産量が通常より1ケタ多く、09年の年間生産量も上回っていた。統計を所管する厚生労働省は、生産者からの報告が間違っていた可能性もあるとみて、事実関係の確認を進める方針。

 厚労省がホームページで公表している同統計によると、09年1~11月のコンドーム生産量は月約2900万~3700万個。だが、12月は十数倍の「4億7538万」個となっており、09年の生産量をまとめた年報の「4億365万」個を超えていた。08、10年の12月は3500万個前後だった。

 この不自然な数字は28日付の匿名のブログ上で指摘され、厚労省の担当者もこの日に把握したという。同統計は生産者から報告されたデータをまとめており、「どの生産者から報告されているか調べ、事実関係を確認したい」としている。
https://www.asahi.com/articles/ASM1X7SMMM1XULBJ02B.html

「28日付の匿名のブログ」というのは、


みくさ「厚生労働省のコンドームの統計資料にミスがあるかも」http://ideal.hatenablog.com/entry/2019/01/28/005929


のことか。「ライフワークとしてコンドームの出荷量について調べていた」んだって! すごい「ライフワーク」!
それはともかくとして、「年報の「4億365万」個」が正しいと仮定すれば、「4億365万」から「09年1~11月のコンドーム生産量」の合計を引けば、12月の生産量を割り出すことができるのでは?
まあ、1桁多いとか少ないといったミスタイピングというのは(自分の経験から言っても)そんなに珍しくないとは思う。それを前提としての多重的なチェック体制が機能していなかったということが問題なのかも知れない。
ところで、「「4億7538万」個」がもし本当だったとしたら、2010年9月や10月の出生数の動向がぢうなっているのかが気になる。