「被災者の手記」と「類似」

承前*1

毎日新聞』の記事;


芥川賞候補>別の類似の出版社・新曜社「誠意ある対応を」
7/2(月) 18:07配信


 ◇新曜社「十数カ所似た表現がある」

 芥川賞候補になっている北条裕子さん(32)の小説「美しい顔」の文章の一部が既刊本と類似している問題で、新曜社(東京都千代田区)は2日、同社刊の「3・11 慟哭(どうこく)の記録」と十数カ所似た表現があると指摘し、「誠意ある対応を求めたい」「開かれた議論が求められている」などとコメントした。

 「3・11」は東日本大震災被災者の手記。新曜社によると、手記とほぼ同一の文章もあった。「美しい顔」は被災地の女子高校生が主人公の小説で今年の群像新人文学賞受賞作。文芸誌「群像」6月号に掲載された。出版元の講談社は今月発売の最新号におわび文を掲載予定。同時に類似が指摘されている石井光太さんのルポルタージュ作や、今回の「3・11」を含む計5冊を参考文献として明記する。

 手記編者の金菱清・東北学院大教授は新曜社を通じ「単なる参考文献の明示や表現の類似の問題に矮小(わいしょう)化されない対応を、作家と出版社に望みたい」とコメントした。【大原一城】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180702-00000059-mai-soci