1年違い

http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180520/1526781836に対して、


白クマ 2018/05/20 18:20

1992年にMTVアンプラグドでクラプトン自身が「いとしのレイラ」を取り上げ、そのプレイが結果的にその年のグラミー賞最優秀ロック曲を獲得ってことがあったようので、当時の高校生には割合に聞かれていたのかもしれませんね。
小生もこの頃には洋楽からすっかり離れた生活でしたので、実体験から言えないのが少々もどかしい思いですが(苦笑)

いちおうWikiを貼り付けておきます(汗)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A9

http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180520/1526781836#c1526808021

どうもありがとうございます。ただ、オリジナルの状況は1991年なので、残念ながらまだ「アンプラグド」効果はまだ効いていなかったと思います。
unplugedというのが注目され始めたのはその頃からだったのですね。私が注目し始めたのは、ジミー・ペイジロバート・プラントの『ノー・クォーター』からでしたけれど。
No Quarter: Jimmy Page & Robert Plant Unledded

No Quarter: Jimmy Page & Robert Plant Unledded

そういえば、音楽への欲望が再度湧き上がってきた契機は、やはり1993年後半にケイト・ブッシュがアルバム『レッド・シューズ』*1をリリースしたことでした。因みに、『レッド・シューズ』にはエリック・クラプトンが参加しています*2ジェフ・ベックも。
Red Shoes

Red Shoes