To the zoo

吉川慧「学校に行きたくない子は「動物園にいらっしゃい」 上野動物園のメッセージに称賛の声」http://www.huffingtonpost.jp/2017/08/30/ueno-zoo_a_23190410/


学校の新学期が始まる9月1日は毎年未成年者の自殺数が跳ね上がる*1。そこで、上野動物園*2のメッセージ;


学校に行きたくないと思い悩んでいるみなさんへ
アメリカバクは敵から逃げる時は、一目散に水の中へ飛び込みます
逃げる時に誰かの許可はいりません。脇目も振らず逃げて下さい
もし逃げ場所がなければ、動物園にいらっしゃい。人間社会なんぞに縛られないたくさんの生物があなたを待っていますから pic.twitter.com/fWYygNKydJ

上野動物園[公式] (@UenoZooGardens) 2017年8月30日
https://twitter.com/UenoZooGardens/status/902783340360589313

2015年の「鎌倉市中央図書館」*3

もうすぐ二学期。学校が始まるのが死ぬほどつらい子は、学校を休んで図書館へいらっしゃい。マンガもライトノベルもあるよ。一日いても誰も何も言わないよ。9月から学校へ行くくらいなら死んじゃおうと思ったら、逃げ場所に図書館も思い出してね。

鎌倉市図書館 (@kamakura_tosyok) 2015年8月26日
https://twitter.com/kamakura_tosyok/status/636329967668695040