最終兵器?

饒村曜「核実験で懸念の北朝鮮白頭山噴火 約1000年前の噴火では日本でも多量の降灰」https://news.yahoo.co.jp/byline/nyomurayo/20170505-00070601/


「CNNでは専門家の話として、北朝鮮が6回目の核実験をすれば、その巨大な振動が核実験場のある豊渓里(ブンゲリ)から約120キロメートル離れている白頭山(ペクトゥサン)の噴火活動を誘発しかねないと報じました」という。CNNの記事へのリンクくらいちゃんと張ってよ! 
昨年1月の核実験によって引き起こされた地震マグニチュード4.3*1、9月の核実験の場合が5.3*2。このくらいの力の地震が120キロ離れた場所にどの程度の影響を与えるのかはちょっとわからないのだ。ただ(出典は忘れてしまったが)311以来白頭山(中国側の呼称では長白山)*3の火山活動が活発化しているという指摘があって、白頭山核兵器と同等の(或いはそれ以上)の脅威であることは言うまでもない。戦争以前に噴火によって北朝鮮が滅んでしまう可能性もあるわけだ。勿論、その場合、日本も無傷ではないだろう。