M5.7

昼頃、誰かが北朝鮮地震が起きたという話をするのを聞いた。それで、遂に白頭山(長白山)が動き出したかと思ったのだ*1。家に帰ってPCを開いてみたら、自然現象ではなく人為現象(「人工地震」)であった。
朝日新聞』の記事;


ICBM装着用の水爆実験、完全成功」 北朝鮮が発表

ソウル=武田肇

2017年9月3日16時43分

 北朝鮮朝鮮中央テレビは3日、同日正午(日本時間午後0時半)に北部の核実験場で、大陸間弾道ミサイルICBM)装着用の水素爆弾の実験を実施し、「完全成功」したと発表した。北朝鮮による核実験は6回目。「実験は前例のない大きな威力で行われた」と主張した。

 韓国気象庁は3日午後0時29分ごろ、咸鏡北道吉州郡豊渓里(ハムギョンブクトキルジュグンプンゲリ)の核実験場付近で、マグニチュード(M)5・7の揺れの人工地震を観測した。北朝鮮が過去5回行った核実験の際に観測された人工地震はM3・9〜5・0で、今回は最大のエネルギーが発生した可能性がある。(ソウル=武田肇
http://www.asahi.com/articles/ASK93525PK93UHBI00X.html


北朝鮮、6度目の核実験 人工地震とみられる揺れ観測

ソウル=牧野愛博

2017年9月3日14時27分

 韓国気象庁と韓国軍合同参謀本部は3日午後0時29分に、北朝鮮北東部・咸鏡北道吉州郡(ハムギョンブクトキルジュグン)を震源とするマグニチュード(M)5・7の人工地震とみられる揺れを観測したと明らかにした。日本政府は、北朝鮮が2016年9月9日以来、6度目となる核実験を行ったと断定した。

 日本の気象庁は揺れの強さをM6・1、米地質調査所はM6・3と発表した。

 核実験だとすれば、国際社会が強く反発するのは必至だ。トランプ米大統領は「すべての選択肢はテーブルの上にある」として、北朝鮮への軍事力行使も辞さない構えをみせており、対応が注目される。米国などの単独制裁に反対するなど、北朝鮮に対する圧力強化に慎重姿勢を続けてきた中国の対応も焦点だ。

 吉州郡の豊渓里(プンゲリ)には核実験場がある。北朝鮮が「水爆実験に成功した」とする16年9月の前回実験では、M5・0が観測された。

 韓国国家情報院は8月28日の国会報告で、2本の坑道で実験準備が完了したと説明。いつでも実験が可能な状態だと報告していた。北朝鮮は今月3日付の労働新聞(電子版)で、大陸間弾道ミサイルICBM)に水爆を搭載できると主張。水爆とみられる装置を視察する金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長の写真を掲載した。

 北朝鮮プルトニウム型と濃縮ウラン型の両方で核実験が可能とされる。日米韓は北朝鮮がすでに十数個の核爆弾を保有していると分析している。ヘッカー米スタンフォード大教授によれば、20年までに計50個の核爆弾を保有する可能性もある。

 日米韓は、北朝鮮が水爆を保有しているとはみていないが、通常の原爆より大きさを4分の1程度にできるブースト型核分裂爆弾(強化原爆)の開発に成功した可能性も否定できないとしている。

 河野太郎外相は3日午後、北朝鮮が核実験を行ったと断定した。安倍晋三首相は3日午後、首相官邸で記者団に「先ほど気象庁北朝鮮付近を震源とする地震波を感知した。自然地震ではない可能性があり、北朝鮮が核実験を強行した可能性がある」と明らかにした。

 首相は「もし北朝鮮が核実験を強行したとすれば断じて容認できず、強く抗議をしなければならない」とし、国家安全保障会議(NSC)を開いて情報の集約と分析を行う考えを示した。また、首相は関係省庁に対し、情報の収集・分析▽国民への的確な情報提供▽米国、韓国、中国、ロシアといった関係国との連携――の3点を指示した。(ソウル=牧野愛博)
http://www.asahi.com/articles/ASK93469YK93UHBI00K.html

See also


Justin McCurry “North Korean nuclear test confirmed in major escalation by Kim Jong-un” https://www.theguardian.com/world/2017/sep/03/north-korean-nuclear-test-confirmed-in-major-escalation-by-kim-jong-un
Tom Phillips “Xi Jinping says a dark shadow looms over the world after years of peace” https://www.theguardian.com/world/2017/sep/03/xi-jinping-dark-shadow-north-korea-nuclear-test-chinese-brics