弥七も吃驚?

大分合同新聞』の記事;

トイレ屋根裏で数年間生活? 臼杵公園 侵入容疑で逮捕



 臼杵公園のトイレに侵入したとして、臼杵津久見署は13日、建造物侵入の疑いで、住所不定で無職、氏名不詳の男を逮捕した。トイレの屋根裏には多数の生活用品が残されており、同署は男が暮らしていたとみて動機や生活実態を調べる。
 逮捕容疑は同日午前8時45分ごろ、臼杵市臼杵臼杵公園にあるトイレの屋根裏に侵入した疑い。
 同署によると、男子トイレの天井にある「点検口」から侵入していたとみられる。同日朝、前日にトイレの電気工事をした業者が市を通じて「屋根裏に人がいる」と110番通報した。男は調べに対し「数年前から寝泊まりしていた」と話し、容疑を認めている。
 公園を管理する市都市デザイン課の担当者は「あんな所に人がいたなんて…」と戸惑いを見せた。トイレは臼杵城跡の風情に合わせた和風建築で、屋根裏は92平方メートルと広め。大量のペットボトルや雑誌、タオルやシャツなどが整然と置かれていたという。点検口までは高さ2・6メートルで、個室の壁をよじ登って入ったとみている。今後は点検口の移設を検討しているという。
 公園を使う市内の無職男性(70)は「トイレもできるし、公園内で水も飲める。過ごしやすかったのかな」と苦笑い。市の委託でトイレを清掃している市内の女性(67)は「屋根裏なんて見ないし、全然気付かなかった」と驚いていた。
https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2017/04/14/132125408

お城の天井裏というのは時代劇的世界においては風車の弥七の領域で、耳を澄まして、悪人どもの悪事自慢を盗聴しているというのが通例。まあ弥七も吃驚なんじゃないか。
ところで、『アリー my love』で、ジョン・ケイジがフィッシュ&ケイジ法律事務所のトイレ*1の天井裏に自分の部屋を作ってそこに引き籠るというエピソードがあったのだけど、何時頃のことなのか、忘れてしまった。たしかシーズン2か3か4。これはあまりに大まかすぎ。