John Warren Geils Jr.

Jon Blistein “Guitarist J. Geils Dead at 71” http://www.rollingstone.com/music/news/guitarist-j-geils-dead-at-71-w476279
Associated Press “John Geils Jr, founder of The J Geils Band, dies aged 71” https://www.theguardian.com/music/2017/apr/12/john-geils-jr-founder-of-the-j-geils-band-dies-aged-71


The J Geils Band*1のオリジナル・メンバー、J・ガイルズ*2が現地時間4月11日にマサチューセッツ州グロトン*3の自宅で亡くなっているのが発見された。享年71歳。死因はまだ明らかにされていないが、恐らくは自然死であろうという。
さて、J・ガイルズ・バンドといえば、”Centerfold”。この成功はバンドにとって破壊的に作用してしまったわけだが、二次元の女への愛を歌った歌として、シーナ&ザ・ロケッツの「ピンナップ・ベイビー・ブルース」*4を思い出してしまうのだった。どっちが早かったんだっけ。