「上皇」に

承前*1

時事通信の記事;


上皇の再即位認めず=退位後も大喪の礼有識者会議、13日に報告書概要

時事通信 4/6(木) 21:02配信


 天皇陛下の退位をめぐる政府の「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」(座長・今井敬経団連名誉会長)は6日、首相官邸で12回目の会合を開き、退位に伴う制度設計の検討を進めた。

 退位後の天皇、皇后両陛下の称号・敬称をそれぞれ「上皇陛下」「上皇后(じょうこうごう)陛下」とすることで大筋合意。また、上皇天皇に再即位するのを認めないことや、崩御された際の葬儀を天皇在位時と同様の「大喪の礼」とすることでも一致した。

 有識者会議は13日に報告書の概要、21日に最終報告書を公表する予定。政府は退位を可能にする特例法案に報告書の内容を反映させ、骨子を大型連休前の今月下旬に与野党に提示、連休明けに法案を国会に提出する方針だ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170406-00000150-jij-pol

毎日新聞』;

<退位>「上皇陛下」で一致「一般に定着」 有識者会議 

毎日新聞 4/6(木) 20:37配信


 安倍晋三首相の私的諮問機関「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」(座長・今井敬経団連名誉会長)は6日、第12回会合を首相官邸で開いた。天皇陛下の退位後について、称号は「上皇」、敬称は「陛下」とすることなどで大筋一致した。21日に最終提言を首相に提出する。

 会合後に記者会見した座長代理の御厨貴東京大名誉教授によると、「上皇が一般に定着している」との意見が出た。皇太后の敬称が「陛下」であることとの整合性から、退位した天皇も「陛下」がふさわしいとの意見が出た。

 退位した天皇の葬儀は天皇と同様に「大喪の礼」がふさわしいとした。再即位や摂政就任は、「公務継続が困難として退位する趣旨を踏まえる必要がある」と否定的な見解が出た。墓所も、天皇と同様に「陵」とする。

 陛下の退位後、皇位継承順位1位となる秋篠宮さまについては「皇太子」などの称号は使わず、秋篠宮の呼称を残す。委員からは「皇太子とすると秋篠宮家が存続しなくなる可能性がある」との指摘があった。

 陛下退位後の皇后さまの称号については、「皇太后」は「逝去した天皇のきさきという意味合いと受け止められる」との意見が出た。このため「上皇后」とする案が出ている。【野口武則】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170406-00000092-mai-pol

上皇というのは太上天皇の略の筈だけれど、今度は略ではなく正式の称号になる? また、上皇の住居はやはり仙洞御所ということになるのだろうか。また、上皇の英訳は? Former Emperor? Honorary Emperor?