「コーヒーショップとお墓」

辛酸なめ子*1「“80歳女子”の雑誌『BB(ババ)』を考えてみた」https://joshi-spa.jp/678722


「シニア富裕層向けの新雑誌」である『GG(ジジ)』*2に対抗したということなのだが、ここでメモしておくのは、「清澄白河*3について。「こちらの街は行ってみたらお寺とお墓だらけで、コーヒーショップとお墓という組み合わせが非現実感があり、新鮮でした」だって。まあ六本木や麻布も寺や墓は多いけれど。
ところで、『GG(ジジ)』創刊号の表紙はかなり痛いイメージだ。曰く、


そして表紙のイメージを見たら、70がらみの白髪の男性が、自転車に乗りながら、30代美女のオープンカーに寄り添っていました。寄りかかる、というより、力尽きて倒れこんでいるのを必死に取り繕っているようにも見えてきます。おじいちゃん、車道を自転車でフラフラ走って危ない! と思ってしまいますが、それでもモテ男のプライドを保とうとする姿が涙ぐましいです。