28年ぶりだって

朝日弘行「しんぶん赤旗 元号復活…28年ぶり、1日付紙面から」http://mainichi.jp/articles/20170401/k00/00e/040/232000c *1


毎日新聞なのに朝日弘行。4月1日付から、日本共産党機関紙『しんぶん赤旗』の日付表示に「元号」が復活するのだという。それで、朝日記者は、この「元号」復活には「保守層への支持拡大」という思惑が絡んでいるじゃないかと推測している。朝日記者がずれているのか、それとも日共がずれているのかわからないけれど、西暦を使っただけで左翼認定された昭和時代と違って、今や元号を使っているのは役所とNHK産経新聞だけだよ*2。ここで「保守層」がどういう層を指しているのか不明だけれど、その「保守層」だって既に日常的には元号を使っていないかも知れない。或いは、役所関係の書類とかで仕方なく使っている。そんなことよりも、「昭和」の時代に『赤旗』が「元号」を併記していたということは知らなかった(たんに忘れているだけなのかもしれないけど)。あの頃、『社会新報』は?