濱寅?

朝日新聞』の記事;


「ちょいワル」、今度はジジイ アラ還向け雑誌創刊へ

編集委員・安井孝之

2017年3月22日16時28分


 「ちょい不良(わる)ジジイ」のすすめを説く雑誌が6月に創刊される。創刊編集長は「ちょい不良オヤジ」の流行を作り出した岸田一郎さん。20代から30代にバブル経済を経験した60歳前後の世代は「潜在的に物欲を持つ。そこを刺激すれば日本経済の浮揚にもつながる」(岸田さん)という。

 雑誌名は「GG(ジジ)」で「ジジイ」と「ゴールデン・ジェネレーションズ」の二つをかけた。エイチ・アイ・エスなどが出資し、設立した「GGメディア」(本社・東京)が発行する。岸田さんは、自分のために時間もお金も使い、残された人生を「ちょい不良ジジイ」として楽しもうと呼びかける。

 今年60歳になる世代は、1976年、19歳のときに雑誌「ポパイ」が、22歳で「ホットドッグプレス」(79年)が創刊され、「ニュートラ」「ハマトラ」などの流行を経験した。80年代後半から90年代初頭のバブル経済のころは30歳前後の中堅社員になっていた。

 岸田さんは「この世代は幼いころからモノがあふれ、流行を追いかけた世代だ。幼いころにモノが不足していた団塊の世代とは価値観も違う」と指摘する。
(後略)
http://www.asahi.com/articles/ASK3J4FCXK3JULZU004.html

先ず、『GQ』*1と非常に紛らわしいんですけど。
ところで、「ニュートラ」「ハマトラ」だけど、GGよりもBBA関連なんじゃないですか。つまり、『ポパイ』や『ホットドックプレス』じゃなくて『JJ』や『CanCam』。まあいまだにハイ・ソックスの女性を見るとちょっと呼吸が速くなってしまうというのは「ハマトラ」の後遺症かも知れない。でも、巻きスカートはもう誰も穿いていない。
それにしても、どんなにかっこつけた片仮名言葉でも、略されて4音節に圧縮されると、途端に場末の雰囲気になってしまうね。