おでんと牛丼

朝日新聞』の記事;


コンビニおでんを「ツンツン」 業務妨害容疑で男を逮捕

2016年12月15日02時01分


 愛知県常滑市コンビニエンスストア店内で販売中のおでんを指で触り、店の業務を妨害したなどとして、愛知県警は15日、同市大曽町5丁目の無職豊島悠輔容疑者(28)を器物損壊と威力業務妨害の疑いで逮捕し、発表した。「間違いありません」と容疑を認めているという。

 常滑署によると、豊島容疑者は11月28日午前0時5分ごろ、同店内のおでんケースに指を数回入れ、おでん8個(730円相当)を売り物にならない状態にしたほか、店側におでんの廃棄やケースの洗浄をさせるなどして、業務を妨害した疑いがある。

 被害に遭った店舗はコンビニ大手「ファミリーマート」傘下の加盟店。男が卵やちくわなどの具材を「ツンツン」と言いながら指でつつく動画がインターネットのサイトに投稿され、ネット上で批判が出ていた。

 同社側から被害届を受けて署が捜査し、男が豊島容疑者と判明したという。署は動画を撮影した人物についても調べている。

 店内には店員がいたが「怖くて止められなかった」などと話しているという。同社広報室は14日、朝日新聞の取材に「現在、刑事処分を求め、警察に相談している」とコメントしていた。
http://www.asahi.com/articles/ASJDG72P6JDGOIPE038.html

一瞬所謂〈バカッター〉案件*1かと思ったが、そうではなかった。別の誰かさんが撮った動画は寧ろ豊島君にとっては命取りになったようだ。
『日刊スポーツ』の記事;

おでんつんつん28歳無職男逮捕、母親謝罪で発覚
[2016年12月16日9時34分 紙面から]

 会員制交流サイト(SNS)に愛知県常滑市のコンビニに陳列されたおでんを指でつつく姿を写した動画が投稿された問題で、常滑署は15日、商品を販売できなくしたとして、威力業務妨害などの疑いで、同市大曽町の無職豊嶋悠輔容疑者(28)を逮捕した。

 逮捕容疑は、11月28日午前0時5分ごろ、同市のコンビニ、サークルKで、店員に「これは廃棄するおでんか、もらえないか」と言い、店内カウンターに置かれたおでんが入った容器に数回指を挿入し、業務を妨害した疑い。

 同署によると容疑を認めている。豊嶋容疑者の母親が、テレビで報道された動画を見て息子の犯行と気付き、コンビニへ謝罪に訪れ、豊嶋容疑者の関与が分かった。事件後、店は卵やちくわなどのおでん8個(計730円相当)を廃棄し、容器を洗浄したという。動画は別の人物が撮影し、投稿サイトで公開したとみられ、同署が動機や経緯を調べている。

 サークルKを展開する「ファミリーマート」の広報室は「しっかりと衛生管理し、安全で安心な商品を提供していきたい」としている。警察の捜査に協力するため、事件の詳細については話せないという。

 豊嶋容疑者のものとみられるSNSによると、最近までスケートボードの専門店を経営していた。豊嶋容疑者の自宅の近所に住む男性は「自宅のあるアパートは、車で通勤する単身者が多いので、近所付き合いがほとんどない」と話した。

 ◆おでん動画の内容 豊嶋容疑者とみられる男性は、レジにいる店員の目前で「最近ではおでんが流行ですね」と話し、おでんの容器を紹介。「それも触っちゃう!」と声を上げた後、「つんつん」「つんつん」と繰り返しながら具材を触った。つついていた時間は約14秒。途中で「熱い」ともこぼしていた。
http://www.nikkansports.com/general/news/1752470.html

14秒とは短すぎ! 候と女に言はれござ早漏。そういえば、昔ツンツンツノダの自転車というのがあったのだった。
こちらは典型的な〈バカッター〉。
朝日新聞』の記事;

すき家で共用トングを丼に入れ食事 動画配信、客が謝罪

2016年12月16日18時33分

 愛媛県今治市内にある牛丼チェーン「すき家」の店舗で、男性客が注文した牛丼のどんぶりの中にテーブル備え付けの紅ショウガ用トングを入れ、そのまま食べている様子の動画をインターネット中継していた。「すき家本部」(東京)は「健康被害は確認されていない」としているが、県警今治署は威力業務妨害の疑いもあるとみている。

 すき家本部によると、カウンター席に座った男性客は10日午後7時ごろ、共用の紅ショウガのトングを丼に入れ、食べた後にはその丼を頭にかぶる様子を自分で撮影していた。朝日新聞記者もネット上でその動画を確認した。

 同社に対して、今月11日に複数のメールで情報提供があった。12日には男性客本人が店を訪れ、謝罪したという。広報担当者は取材に「他のお客様を不安にさせてしまうので非常に遺憾だ」としている。
http://www.asahi.com/articles/ASJDJ5SF0JDJPFIB00V.html

『日刊スポーツ』(共同通信);

すき家」でトング入れたまま牛丼食べる動画
[2016年12月15日19時59分]

 牛丼店を展開するすき家本部(東京都)は15日までに、愛媛県今治市の店で、客の男が、テーブルに備え付けてある紅しょうが用のトングを丼に入れたまま牛丼を食べる姿を動画撮影し、ネットで中継していたと明らかにした。健康被害は報告されていないが、今治署が威力業務妨害の疑いもあるとみて調べる。

 同社によると、10日午後7時ごろ撮影されたとみられる動画では、男が、紅しょうがを取り分けるためのトングを牛丼に入れたまま食べたり、食事後に丼を頭にかぶったりしたという。

 同社は11日、メールなどで複数の情報提供があり把握。12日には本人を名乗る男から電話があり「自分は悪くない」と話したが、その後店を訪れ従業員らと話す中で謝罪もあったという。当時、店員は男がやや不審な動きをしていたことには気付いていたが、その場では注意しなかった。

 同社担当者は「普段ご利用いただいているお客さまが不安、不快に思うかもしれない。厳正に対処していく」とした。(共同)
http://www.nikkansports.com/general/news/1752322.html

See also


すき家「お客様による不適切行為の動画掲載について」http://www.sukiya.jp/news/2016/12/20161213.html
ねとらぼ「今度は「しょうがトングで牛丼混ぜ男」がネットで炎上 すき家「撮影者を特定し、警察に通報・相談しています」」http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1612/16/news086.html
Cocochan*2「愛媛・今治市すき家に出没、トングで牛丼混ぜ男がひどいと話題 あきれた言い訳でさらに炎上 #とくダネ」https://matome.naver.jp/odai/2148184374785586401


数か月前のことだけど、「トング」という言葉がなかなか出てこず、困ったことがあった。あの、ピンセットのでかい奴! でも、俺にとって「トング」というと、やはり ピンセットのでかい奴であって、紅生姜とかを掴むための小さな奴はピンセットと言っちゃうな。ところで、ゴミを挟んで取る道具は何ていうの? これもトング?