Black dream

安藤健二「「黒夢」の商標権、ネット公売にかけられていた。税金滞納で差し押さえか」http://www.huffingtonpost.jp/2016/09/13/kuroyume_n_12002386.html


曰く、


90年代に人気を博し、現在も活動中のロックバンド「黒夢(くろゆめ)」*1とみられる商標権が、東京国税局によってネットオークションで公売にかけられていたことが判明した。商標権の所有者が税金を滞納したことで権利を差し押さえられた模様だ。

「Yahoo!官公庁オークション」に出品されたのは、商標登録番号が第5106735号の「黒夢」と、第533971号の「KUROYUME」。前者は、音楽の演奏や、レコードやネットで使われる音楽ファイルや画像ファイル、まくら、マットレスなど様々な商品に「黒夢」の商標を使う権利。後者は「衣服や履物」にKUROYUMEの商標を使う権利となっている。

入札権の申し込みは9月9日に締め切られており、実際の入札は23日から26日に行われる。最低入札価格は「黒夢」が25万円と、「KUROYUME」が3万8000円だ。

東京国税局は、ハフポスト日本版の電話取材に「個別の案件には答えられませんが、一般論として、こうしたケースは税金滞納による差し押さえの例がほとんどです」と話している。

実体的な動産や不動産ではなく、「権利」のような無形資産が「差し押さえられ」、競売にかけられるということもあるんだね。この「最低入札価格」が高いのか安いのかはわからない。