午前ではなく午後3時

『ねとらぼ』の記事;


2016年06月05日 16時06分 更新
福井県池田町役場でPC乗っ取り 職員が業務に関係ないサイトを閲覧し、その指示に従い遠隔操作ファイルをインストール
なにしてんだ……。
[ねとらぼ]

 福井県池田町は6月4日、「役場職員のパソコンが遠隔操作により乗っ取られ、データが抜き取られたと思われる事象が発生」したと発表。抜き取られたデータについては現在調査中で、役場内のほかのPCやシステムへの影響はないとのこと。

 各報道によると、職員が勤務中にアダルトサイトを閲覧し、画面のメッセージを信じて電話をかけ、相手の指示に従い遠隔操作ファイルをインストールしたという。抜き取られた情報は議会関係のデータと見られている。

 町は住民や関係者に対して「非常に不安とご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます」と謝罪。福井県警と連携して捜査を進め、詳細が分かり次第報告するとしている。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1606/05/news035.html

See also


福井県池田町総務政策課「役場職員のパソコンが乗っ取られる事象の発生について(お詫び)」https://www.town.ikeda.fukui.jp/toplink/emergency/p002265.html
高橋一隆「<池田町>議会データ流出か 局長アダルトサイト閲覧 福井」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160606-00000016-mai-soci
ajamasuajamasu「アダルトサイトを閲覧し、PCが乗っ取られた?福井県池田町の職員が酷いと話題に」http://matome.naver.jp/odai/2146514343188334501


町役場の職員が勤務中に「アダルトサイト」を見ていたというのを『ねとらぼ』の記事で読んで、職場でそんなことしたら同僚の目というものがあるだろうと思った。最近では、職場でエロいスクリーン・セイヴァーや壁紙を使ってもセクハラとして告発される可能性があるわけでしょ。だから、個室を与えられるような地位の人だと思った。役場だったら、収入役とか助役とか。ひょっとしたら町長かもとか。或いは、残業にかこつけて、誰もいない夜のオフィスでエロ・サイト三昧だったのかとか。実際は「議会事務局長」だったのだけど、個室を与えられているかどうかはわからない。また、時間は午後3時だという。
住民の個人情報の漏洩がなかったせいか、これに対する反応も青筋立てたものではないようだ。「事務局長」殿の情弱*1ぶりを嘲笑するのりが強いのでは? ところで、実は同じような事態にぶち当たったことは何度かある。ウィルスがどうたらこうたらとか危険がどうたらこうたらといった、親切を装ったウィンドウが開いた。でも、その親切のようなものは信じられなかったので、ウィンドウを閉じてしまった。その後、PCには別に変調はない。「事務局長」殿は〈親切〉を信じて、さらには電話までかけて、PCを「乗っ取られ」てしまったわけだ。能力はともかくとして、善良な人なのだろう。