6年ぶり

Press Association “Chloe the missing cat reunited with owner after six years” http://www.theguardian.com/lifeandstyle/2016/apr/24/chloe-missing-cat-reunited-owner-after-six-years-caerphilly


失踪していた猫のクロエが6年ぶりに飼い主に再会した。ウェールズのCaerphilly*1での話。
タイトルだけ見て、6年間も自分の家を探して彷徨っていたの? と思ったのだが、そういうことではなかった。2010年にクロエは駐車場でペット・キャリアーから飛び出して、そのまま姿をくらましてしまった。程なくして、クロエは元々飼われていた家から1マイル離れた場所に住む老女に拾われて、数年間飼われていた。老女の身体が弱って猫の世話をできなくなったので、老女の家族はクロエをブリジェンド*2にある「猫保護局の引き取りセンター」に連れて行った。センターではクロエの体内に埋め込まれているマイクロチップをスキャンし、身元がわかったので、最初の飼い主の許に帰った。最初の飼い主は、クロエは「交通事故」で死んだと思い込んでいたという。