取り消せるのか

承前*1

朝日新聞』の記事;


誘拐容疑者の卒業「取り消しも検討」 千葉大が会見

2016年3月28日20時48分



 「被害者の方、ご家族の方、近隣の方々、世間の方々に大変なご心配とご迷惑をおかけしました。誠に申し訳ありません」。寺内樺風容疑者が今月23日に卒業した千葉大は28日午後、千葉市稲毛区の大学構内で記者会見し、渡辺誠理事が謝罪した。「卒業の取り消しを検討する」とも述べた。

 指導教員の話では、寺内容疑者は「ごく普通の学生で成績も中くらい。無断で欠席するようなこともなく、礼儀正しい学生だった」という。卒業後の就職先も決まっていると大学に報告していたという。

 寺内容疑者と同じ情報画像学科の男子学生(23)は今年、研究室を選ぶ際に寺内容疑者から研究の説明を受けた。「目立つ人ではなかった。しいて言えば、自分が好きな分野は熱心に話すイメージだった」

 寺内容疑者は2012年10月〜13年9月、休学した。航空機の操縦資格の取得とカナダへの語学留学が理由だった。米国の航空学校の東京オフィスの説明では、寺内容疑者と同じ名前の男性が米国で13年4〜9月に訓練を受け、自家用機の操縦資格を取ったという。

 寺内容疑者は今年2月に東京・中野に移るまで千葉市稲毛区のアパートに住んでいた。「朝や午後5時ごろにすれちがうことがあった。友だちが遊びに来ていたという感じではなかった。女の子と一緒にいるのは見たことがなかった」。同じアパートの男性(68)は異変に気づかなかった。

 実家がある大阪府池田市。中学と高校で寺内容疑者と同級生だったという男性は「パソコンや無線機、航空機が大好きで、会話はほとんどそればかりだった。内容が高度すぎてよく分からなかった」。ITや無線の知識がず抜けていたので一目置かれていたが、女の子に関する話をしているのを聞いたことはなかったという。
http://www.asahi.com/articles/ASJ3X5V8GJ3XUTIL04W.html

また、『産経新聞』;

埼玉失踪少女保護 千葉大、寺内容疑者の卒業取り消しも検討

産経新聞 3月28日(月)17時38分配信


 未成年者誘拐容疑で身柄確保された寺内樺風(かぶ)容疑者(23)が今月23日に卒業したばかりの千葉大は28日、千葉市稲毛区のキャンパスで記者会見を開き、渡辺誠理事は「本学卒業生がこのような事件を起こし、誠に申し訳ない」と陳謝するとともに、寺内容疑者の卒業取り消し処分を検討することを明らかにした。

 同大によると、寺内容疑者は平成23年、工学部情報画像学科に入学。24年10月〜25年9月に休学して語学習得と航空免許取得の名目でカナダへ留学した。その間、米国で航空免許を取ったとされるが、大学側は確認できていないという。

 帰国後、データ解析などを専攻し、卒業要件を上回る単位を取得し卒業した。担当教授によると、「成績は普通だったが無断欠席などもなく、礼儀正しい学生だった」という。

 会見で大学側は寺内容疑者について、「目立った学生ではなく、どこまで踏み込んでプライベートを見てこられたか分からないが、周りとのコミュニケーションに問題はなかったし、他の学生とも普通に話をしていたと聞いている」と明かした。

 また、寺内容疑者は埼玉県朝霞市の中学3年の女子生徒が行方不明になった26年3月以降は、3年次に11科目、4年次は卒論作成のために必要なゼミ以外には授業を取っていなかったこともわかった。

 同大は今後、寺内容疑者が逮捕されれば学内に懲罰委員会を設置。停学や永久退学処分にするかを検討する。停学処分の場合、犯行が行われた時点に時期をさかのぼるため、在学期間が不足することから、卒業処分は取り消されるという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160328-00000549-san-soci

今から「卒業取り消し」ってできるの? 何だか、西武ライオンズ読売巨人軍が今になって清原和博*2を「懲罰委員会」にかけるみたいな感じ。清原の場合、現役時代、特に巨人時代の成績にシャブの影響があったかどうかは未検証の問題だといえるわけだから。寺内の場合、単位を不正な仕方で取ったとか、卒論に重大な学術的不正があったというわけではないのだ。「ずるして単位をとったとかではないから、それは別の話では?と思うのだが」という意見があったけど*3、その通りだと思う。
産経の記事には、松谷創一郎*4がコメントしている;

「卒業取り消し処分を検討」とありますが、おそらくこれは学士資格の取り消しを意味します。インターネット上に公開されている千葉大学の学則を見てみると、そのなかには学生の逮捕、あるいは有罪判決を受けた場合の処分について具体的には、記されていません。
ただし第73条の「懲戒」の項には、「本学の規則に違反する行為又は学生としての本分に反する行為があった者は,学長が懲戒する」とあります。今回は、容疑者の在学中の犯罪行為が「学生としての本分に反する行為」だとされて、懲戒処分(「戒告,停学及び放学」)を検討されていると考えていいでしょう。
ただ今回の問題は、すでに容疑者が卒業式を終えているものの、新年度前です。よって、慣例的には卒業生でも、形式的には在学生の可能性があるのです。そして無論のこと、起訴・裁判結果が出るのはまだ先です。
この判断はけっこう難しいように思えます。
http://person.news.yahoo.co.jp/soichiromatsutani/comments/posts/14591637382553.21de.14944/
でも、警察に逮捕されただけで「懲戒処分」というのは難しいだろう。まだ推定無罪状態なのだから。「処分」したとしても、将来寺内に訴訟でも起こされたりしたら、千葉大側が勝てる見込みは少ないのでは? 
まあ、千葉大学がこういうことを言う目的として考えられるのは、先ずは世論への恭順の表明。また、在校生への威嚇。しかし、「取り消したって千葉大生が監禁したって事実は変わらない」ということだ*5
寺内樺風の人となりが報道され始めている。取り敢えずタイトルだけメモ;


「「さわやかな好青年」 女子誘拐容疑者の実家近所の住民」http://www.asahi.com/articles/ASJ3X3FP2J3XPTIL00Y.html
「女子高生アニメに熱中…寺内容疑者の素顔同級生語る」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160329-00000050-nksports-soci&pos=5
東中野では「生理用品買いにきた」若い男の姿目撃も」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160329-00000049-nksports-soci&pos=3
中野渉「千葉大学を卒業したばかり 女子中学生誘拐の容疑者、どんな人物か」http://www.huffingtonpost.jp/2016/03/28/suspect-graduated-from-chiba-univ_n_9555106.html


「女子高生アニメ」とは『涼宮ハルヒの憂鬱』のこと。