「睡眠導入剤」

承前*1

毎日新聞』の記事;


<相模原・女性監禁>「酔い止め」で睡眠導入剤飲ませる

毎日新聞 6月24日(金)10時6分配信


 電車内で居眠りしていた女性を自宅に監禁したとして、監禁容疑で逮捕された派遣社員、栗田良文容疑者(33)=相模原市中央区=が、調べに対し「『酔い止め』と称して女性に睡眠導入剤を飲ませた」と供述していることが、捜査関係者への取材でわかった。逮捕当初は黙秘していたが、自白を始めたといい、相模原署が動機や手口を調べている。

 栗田容疑者は今月4〜5日、東京都内の女性(28)を自宅アパートに監禁した疑いで、18日に逮捕された。女性は4日早朝に都内のJRの駅から電車に乗って眠ってしまい、5日朝に目を覚ますとアパートにいたという。隙(すき)を見て逃げ出し、事件が発覚。捜査関係者によると、「女性を自宅に連れ込んだことは間違いない」と容疑を認めているという。

 同署には昨年末から、電車内で居眠りした女性が気がつくと相模原市内の面識のない男の家にいたとの通報が、計6件寄せられているといい、他の5件の関連も調べる。【木下翔太郎】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160624-00000014-mai-soci

色々なソースで、栗田良文の写真を見て、かなり大柄な奴だと思った。裸体を見ていないので、筋肉のつき具合はわからないけど、眠った女性を抱きかかえて移動するには問題ないと思った。また、自宅まではタクシーを使ったという。1回の犯行につき万単位のタクシー代を使っていたようだ*2。ところで、別に栗田を庇うわけではないけれど、「監禁」というのは妥当なのだろうか。被害者はあっさりと逃亡に成功しており、手錠などで直接拘束されるというようなこともなく、鍵をかけられて閉じ込められるということもなかったわけだ。数か月前に世間を騒がせたあの寺内樺風*3とは違い、興味の中心は被害者を拉致することにあり、その後のこと、監禁したり洗脳したりすることには興味がなかったのかも知れない。
さて、


「「目黒のウルトラマン」正体判明!円谷プロは粋なコメント」http://news.livedoor.com/article/detail/11681077/


「目黒のウルトラマン*4の正体は上海生まれの中国人だった。