小物と大物

朝日新聞』の記事;


北島三郎さんと懇意」 演歌歌手装い詐欺容疑、男逮捕

2016年1月12日14時34分

 プロの演歌歌手を装い、歌が売れれば金を返すと偽って現金をだまし取ったとして、警視庁は、住所不定、職業不詳の松崎紀忠容疑者(75)を詐欺容疑で逮捕し、12日発表した。「だますつもりはなかった」と容疑を否認しているという。

 城東署によると、松崎容疑者の逮捕容疑は、2013年2月ごろ、演歌歌手として芸能活動をしているように装い、東京都江東区の女性(86)に「持ち歌の『家族』が売れるので、お金を貸して欲しい」などとうそを言い、現金40万円をだまし取ったというもの。

 松崎容疑者は江戸川区内の公園で女性に声を掛け、「北島三郎先生と懇意にしている」「これからテレビにどんどん出る」と話し、「南部忠」という名前で自主制作したCDやポスターを見せて信用させていたという。署は、女性から総額300万円を受け取ったとみている。昨年1月、女性家族が署に相談して発覚した。
http://www.asahi.com/articles/ASJ1D4RLZJ1DUTIL020.html

元の記事には黄色をバックに本人が写った「南部忠」のシングル「家族」のジャケットの画像が添付されているのだけど、このダブルの白スーツとかは、80代の女性にとっては萌え萌えという感じだったのだろうか。
この事件から、かつて小室哲哉が「詐欺」でパクられたときのこと*1を思い出したのだが、小室の方があらゆる意味でこのおじさんよりも大物だということを改めて確認した。当たり前のことだけど。

小室哲哉容疑者ら逮捕 著作権巡り5億円詐取認める

2008年11月4日


 大阪地検特捜部は、90年代に多くのヒット曲を生んだ音楽プロデューサーの小室哲哉容疑者(49)=東京都港区=が自作曲の著作権のうその譲渡話を持ちかけ、兵庫県芦屋市の男性投資家(48)から5億円をだまし取った疑いが強まったとして、4日朝、関係者2人とともに詐欺容疑で逮捕した。小室容疑者の自宅なども家宅捜索した。特捜部によると、3人とも容疑を認め、小室容疑者は「間違いない。申し開きすることは何もない。責任をとって弁償したい」と述べているという。

 小室容疑者は06年の事件当時、海外での音楽事業の失敗などで借金が数十億円にまで膨らんでいたという。特捜部は小室容疑者が借金返済の必要に迫られ、自らの知名度と、権利関係が複雑に絡み合う著作権の仕組みを悪用して多額の金をだまし取ったと判断。前例のない音楽著作権をめぐる大型詐欺事件の摘発に踏み切った。

 ともに逮捕されたのは、小室容疑者が取締役を務めている芸能プロダクション会社「トライバルキックス」の社長、平根昭彦容疑者(45)=東京都港区=と、同社監査役で広告会社代表の木村隆容疑者(56)=東京都中野区。

 特捜部によると、小室容疑者ら3人は、日本音楽著作権協会JASRAC)が管理する小室容疑