秋元だけでなく

承前*1

亀井伸孝氏*2曰く、


さらに疑惑は拡がる。
『読売新聞』曰く、

白須賀貴樹議員・勝沼栄明前議員の事務所も捜索…秋元容疑者と深セン訪問
2019/12/25 23:23


 特捜部は25日、白須賀貴樹しらすかたかき・衆院議員(44)(自民、千葉13区)*3の地元事務所(千葉県印西市)と、勝沼栄明・前衆院議員(45)の事務所(宮城県石巻市)を贈収賄事件の関係先として捜索した。秋元容疑者は2017年12月、白須賀、勝沼両氏らと深センにある「500」社の本社を訪問しており、特捜部は今後、訪問の経緯なども調べる。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20191225-OYT1T50210/

また、FNNの報道;

IR汚職 秋元司議員 収賄容疑で逮捕 白須賀貴樹議員の事務所など捜索
カテゴリ:国内
2019年12月26日 木曜 午前0:44


IR(統合型リゾート)汚職をめぐり、秋元司議員(48)を逮捕。

さらに、自民党白須賀貴樹衆院議員の事務所も捜索を受けるなど、事件は、急激な広がりを見せている。

東京都内で18日、秋元容疑者は、「(中国企業から何か資金をもらったことは?)ない、ない、ない」と語っていた。

その疑惑はついに、現職国会議員の汚職事件へ発展した。

東京地検特捜部は25日、内閣府の前副大臣で、IR担当だった秋元司衆議院議員収賄の疑いで逮捕。

贈賄側として、IR事業への参入を目指していた中国企業「500ドットコム」の顧問・紺野昌彦容疑者(48)ら3人を逮捕した。

秋元容疑者は、「500ドットコム」側から、およそ370万円相当の賄賂を受け取った疑いが持たれている。

特捜部は、さらに今回の贈収賄事件の関係先として、自民党白須賀貴樹衆院議員の千葉・印西市の地元事務所を家宅捜索。

白須賀議員をめぐっては、今回の汚職事件で逮捕された紺野容疑者と面会している。

また、自民党勝沼栄明前衆議院議員の宮城・石巻市の事務所も家宅捜索を受けるなど、特捜部の捜査が広がりを見せている。

「事実無根であり、全く関与してません」と、逮捕前にメールで関与を否定した秋元容疑者。

逮捕後に接見した弁護士によると、秋元容疑者は、「一切身に覚えがない」と話しているという。

秋元容疑者は25日、自民党本部に手書きの離党届を提出し、離党した。

安倍政権が“成長戦略の柱”と位置付けるIRをめぐる汚職事件に、政界にも衝撃が。

官房長官「(IR事業への影響は?)政府としては、できるだけ早期にIRの整備による効果が実現できるよう、着実に進めていきたい」

自民党 二階幹事長「大変残念に思いますが、安倍政権そのものが関与したわけではありませんから、それは別の問題だと」

一方、自民党内からは、影響を危ぶむ声も。

自民党議員「政権への影響は避けられない。耐えるしかない」

およそ10年ぶりとなる、現職国会議員の逮捕。

特捜部は、なぜこのタイミングで、秋元容疑者の逮捕に踏み切ったのか。

フジテレビ社会部・オコナー海記者「国会会期中は、逮捕できない不逮捕特権があるため、国会が閉じられている年末に逮捕したというのがポイントの1つです。また、容疑者について、逮捕後から最長20日間の勾留が認められていて、秋元容疑者は、最大1月14日まで勾留が認められることになります。通常国会は、1月20日の召集が有力とみられていて、それまでに処分を決める勾留期限を迎えることもふまえ、特捜部は、年末のきょう逮捕したものとみられます」

癒着の実態にどこまで迫れるのか、特捜部の捜査が続いている。
https://www.fnn.jp/posts/00429543CX/201912260044_CX_CX