「上層部」の方針

朝日新聞』の記事;


NHK「クロ現」の国谷裕子さん降板へ 出演は3月まで

川本裕司

2016年1月8日05時45分


 NHKの報道番組「クローズアップ現代」の国谷裕子(くにやひろこ)キャスター(58)が降板することが7日、わかった。出演は3月までで、4月以降は、現在月〜木曜の午後7時30分からの放送時間を午後10時に移し、番組名も「クローズアップ現代+(プラス)」にするという。

 国谷さんは1993年からキャスター。現在は1年契約で出演している。NHK関係者によると、クロ現を担当する大型企画開発センターは続投を強く求めたが、上層部は「内容を一新する」という方針を昨年末に決定。同センターを通じ、国谷さんにも契約を更新しない方針を伝えた。後任は同局アナウンサーを軸に検討しているという。

 国谷さんは「プロデューサーのみなさんが、編成枠が変わってもキャスターは継続したいと主張したと聞いて、これまで続けてきて良かったと思っている」と周囲に話しているという。(川本裕司)
http://www.asahi.com/articles/ASJ1765P2J17UPQJ00K.html

1993年の放送開始以来国谷さんがキャスターをやっているわけだから、国谷さんが辞めるということは、番組名は残るとしても、所謂『クローズアップ現代*1は終わってしまうわけだ。「クロ現を担当する大型企画開発センターは続投を強く求めたが、上層部は「内容を一新する」という方針を昨年末に決定」。「上層部」の「方針」という辺りに陰謀の匂いがするのだが、陰謀語りにはもっと才能のある方がいらっしゃると思うので、そういう方に期待したい。