Sites of the Meiji Industrial Revolution

ICOMOSがあの軍艦島*1を含む「明治日本の産業革命遺産」を世界遺産として登録するようユネスコに勧告した;


明治日本の産業革命遺産世界遺産への登録を勧告 軍艦島や官営八幡製鐵所など23の資産で構成

ねとらぼ 5月5日(火)21時34分配信



 世界文化遺産への登録を目指している「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域」について、ユネスコの諮問機関であるICOMOS(イコモス)は5月4日、名称を一部変更したうえで世界遺産に登録することがふさわしいとの勧告を通知した。


 製鉄や造船、石炭産業の分野において日本が近代産業国家へと移行していった「産業革命遺産」として、「軍艦島」の名称で知られる長崎県端島(はしま)炭坑や福岡県の官営八幡製鐵所静岡県韮山反射炉など、九州の5つの県と山口、静岡、岩手の各県にある合わせて23の資産で構成される。広域の複数資産を一括する「シリアルノミネーション」という手法で推薦していた。

 ICOMOSの勧告では、名称については「明治日本の産業革命遺産九州・山口と関連地域」を、「明治日本の産業革命遺産 製鉄・鉄鋼、造船、石炭産業」と変更したうえで、登録することがふさわしいとの指摘も。また、資産の保全状況について、端島炭坑については緊急の保全措置及び長期的な保全戦略が必要として優先順位を明確にした保全措置の計画を策定するよう求めた。

 長崎県の三菱長崎造船所のジャイアント・カンチレバークレーンや八幡製鐵所など現在も稼働している民間企業の施設が含まれており、現役で使われている施設が登録されれば国内で初となる。

 日本が推薦した候補のうち、ICOMOSの勧告を受けたのは過去17回あり、いずれも世界遺産に登録されている。昨年は群馬県にある日本初の官営製糸工場「富岡製糸場と絹産業遺産群」が文化遺産に登録されている。

 今後は6月28日〜7月8日にドイツで開催される世界遺産員回において、世界遺産一覧表への記載の可否が決定される。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150505-00000018-it_nlab-cul

また、韓国の反発;

産業革命遺産で日本と協議へ=登録阻止で委員国に書簡も―韓国

時事通信 5月6日(水)18時33分配信


 【ソウル時事】韓国外務省当局者は6日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関が明治日本の産業革命遺産世界文化遺産に登録するよう勧告したことを受け、月末に東京で日本政府と協議を行うと明らかにした。韓国政府は一部施設で韓国人の強制労働が行われたと批判し登録に反対しており、協議は韓国側が要請した。
 また、国会の羅卿※(※=王ヘンに爰)外交統一委員長は6日、登録阻止に向け、世界遺産委員会の21の委員国のうち日本などを除く17カ国の国会関係者に書簡を送ったと発表した。
 羅氏は書簡で「日本が申請した23施設中7施設は、5万7900人の韓国人が強制労働をさせられた場所で、多くの韓国人が命を落とした」と強調。「登録は世界遺産条約の精神に反する」と訴えている。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150506-00000055-jij-kr

世界遺産」を鍵言葉にして検索すると、韓国の反発のネタが上位を占めていた。韓国の批判は理解することはできる。そもそも、「産業革命」なんて、裏を返せば、労働者搾取と環境破壊(公害)の遺産であるわけだ。歴史は正も負も併せた仕方で記憶されなければならない。でなければ、歴史は愚民化のための〈国史〉に成り下がってしまう。その意味では、例えばオウム真理教関連施設とかも負の遺産として史跡に指定されて然るべきだろう。
それよりもわからないこと。(上の記事では言及されていないが)「明治日本の産業革命遺産」と銘打ちながら、山口県萩の城下町、「松下村塾」が含まれていること。これって、「明治日本の産業革命遺産」とどんな直接的関係があるの? 特に「松下村塾」。〈近代日本のテロリズム遺産〉じゃないんだからさ*2
See also


“Meiji industrial sites endorsed for World Heritage listing” http://www.japantimes.co.jp/news/2015/05/05/national/history/meiji-industrial-sites-endorsed-for-world-heritage-listing/