三河言葉?

『朝日』の記事;


切りつけ、相手勘違いか 「ちゃうわあ」と逃走 愛知

2015年2月20日22時29分


 20日午後2時半ごろ、愛知県刈谷市東新町4丁目の集合住宅で派遣社員の男性(46)が切りつけられた、と管理人から110番通報があった。宅配便の配達員を装った男に刃物で切りつけられたといい、左手に軽傷を負った。刈谷署が傷害事件として調べている。

 署によると、オートロック式の集合住宅で社員はインターホン越しに配達員と名乗られ、玄関を開けた。男が突然「われーっ」と叫びながら切りつけ、社員の顔を見て「ちゃうわあ」と言って逃げた。40歳くらいで身長160〜165センチ。黒い作業服姿で、黒縁のめがねをかけていたという。
http://www.asahi.com/articles/ASH2N6D16H2NOBJB00V.html

「われーっ」とか「ちゃうわあ」って三河の言葉なのか。隣接の尾張の言葉でもないような気がする。もっと西というか、河内の匂いがするのだけど、如何? (三河ではなく尾張名古屋ではあるが)愛知県では1月にも変な言葉が絡む事件が起きているのだった*1

河内ではなく摂津に属する箕面の話。


公園のテーブルに白骨、人の頭骨か 大阪・箕面

2015年2月20日10時49分


 19日午後11時半過ぎ、大阪府箕面市箕面公園で、「人の頭の骨を見つけた」と専門学校に通う市内の少年(19)から府警箕面署に通報があった。署員が駆けつけたところ、公園内の休憩用のテーブルの上に白骨化した人間の頭部の骨のようなものが置かれていたといい、署は人骨かどうか調べる。

 署によると、散歩中の少年らが同日午後11時ごろに発見。目立った外傷はなく、下あごとみられる部分はなくなっている。体の他の部位の骨は見つかっていないという。現場は阪急箕面駅の約2キロ北で、箕面大滝の手前にある滝見橋の西側付近。
http://www.asahi.com/articles/ASH2N2V91H2NPTIL006.html