From Nagoya to Miyagi?

承前*1

名古屋大学女子学生による老女殺しについて。

『朝日』の記事;


携帯電話に遺体とみられる画像 殺人容疑の女子学生

2015年1月31日20時51分


 名古屋市のアパートで女性(77)が殺害された事件で、殺人容疑で逮捕された大学1年の女子学生(19)の携帯電話に、遺体とみられる画像が残されていたことがわかった。愛知県警は人の死に強い関心を持っていた大学生が、女性を殺害後、携帯電話のカメラ機能を使って遺体を撮影した可能性もあるとみて画像の解析を進める。

 県警によると、女性は同市千種区の無職、森外茂子(ともこ)さん(77)。大学生の逮捕容疑は昨年12月7日昼すぎ、同市昭和区のアパート自室で森さんの頭をおので数回殴り、マフラーで首を絞めて殺害したというもの。大学生は調べに、「人を殺してみたかった。相手は女性でなくてもよかった」と話しているという。

 同月7日昼ごろ、大学生は森さんと連れだって同区内の宗教施設を出てアパートに到着し、すぐに犯行に及んだとみられる。遺体は室内の風呂場に横たわった状態でみつかっており、頭に6カ所の殴られた痕があったほか、首も骨折していた。大学生は犯行後、携帯電話で遺体を撮影した可能性があるとみられ、県警は心理状況についても調べる。

 また県警は31日午前9時ごろから午後2時ごろまで、宮城県にある大学生の実家を殺人容疑で家宅捜索した。大学生は犯行翌日に実家に帰省し、1月26日、愛知県警の要請に応じて名古屋市内に戻っている。県警は、容疑を裏付ける資料がないか捜索したほか、昨年4月に大学に入学する以前の生活状況なども調べる。
http://www.asahi.com/articles/ASH105WNPH10OIPE00W.html

また、『毎日』の記事;

女性殺害:「たまに会うだけの人」…容疑の名大生話す

毎日新聞 2015年01月31日 02時30分


 愛知県警に殺人容疑で逮捕された名古屋大学の女子学生(19)が、名古屋市昭和区のアパートで昨年12月に殺害したとされる同市千種区の森外茂子(ともこ)さん(77)について「たまに会うだけの人なので、やりやすかった」という趣旨の話をしていることが捜査関係者への取材で分かった。

 捜査関係者によると、女子学生が書いたとみられていたツイッターは本人のものと確認された。ツイッターでは昨年9月、「日常を失わずに殺人を楽しめることが理想なんだと思う」と投稿している。県警は、女子学生が殺人願望を満たすため、自分と関わりの薄い森さんを標的にした可能性があるとみて、慎重に調べる。女子学生が宗教の勧誘に来た森さんと知り合ったのも、この時期だった。

 一方、女子学生が宮城県内の私立高校に在学中、同じクラスの男子生徒が何者かに薬物を飲まされたとされる事件で、同県が来週にも高校への聞き取り調査を行うことが30日分かった。県に私立高への指導権限はなく任意調査となるが、学校側も応じる意向という。

 同校によると、男子生徒は2012年6月、両目の視力が急激に低下するなどし、同10月に入院。医師が薬物の影響を指摘し事件性が疑われたため、被害届を受けた宮城県警が傷害容疑で捜査している。同校は当時、事件を公表しておらず、宮城県は報道で初めて知ったという。愛知県警に逮捕された女子学生は「高校時代に友達に毒を飲ませたら、学校をしばらく休んだ」と話しており、両県警は関連を慎重に調べる。【三上剛輝、大野友嘉子、山本佳孝、三浦研吾】
http://mainichi.jp/select/news/20150131k0000m040153000c.html

犯人は確信犯なので、取り調べもスムーズに進行しているのだろう。これからは、報道も捜査も世間の注目も焦点が名古屋から宮城へ移るということなのだろうか。2012年の〈目潰し〉事件もまだ時効ではない筈だ。
さて、容疑者は「理学部」の学生だという*2。最初にこいつは「リケジョ」だと断定して、早とちりしちゃったなと後悔していたのだった。だって、理系の学生で薬物についての知識があるというのは、例えば法学部の学生は法律に詳しいとか、哲学科の学生は独逸語ができるというのと同様に、当たり前すぎて意味がないじゃないか。だから、もしかしたら文系じゃないかとか思った。
この人を非難することには殆ど興味がない。それはその犯罪の被害者やその家族の特権だろうということはあるけれど、最初に報道を読んだときに感じたのは、かなり深刻な実存的危機を抱えているんだなということ。問題は、それを哲学的な思索や藝術的な表現として昇華できなかったということだろう。才能の問題があったのかも知れないし、社会環境的な阻害要因があったのかも知れない。「毒キノコ」に興味を持っていたという。「キノコ」といえば、ジョン・ケージ*3だろう。作曲家になれなかったということが問題なのだ。