遅すぎ

承前*1

時事通信の記事;


大学で講師全裸、退職=同居女子学生が要求−大正大


 大正大学(東京都豊島区)は12日までに、非常勤講師の男性(55)が構内で全裸になったと発表した。講師は退職願を出し、受理された。


 同大のホームページなどによると、8日午後3時ごろ、同大キャンパスの建物間の通路で、男性講師が全裸になった。現場に駆け付けた大学職員が聴取したところ、講師は同居している同大の女子学生(21)と口論となり、女子学生から「私に信じてほしいなら、ここで裸になって」と要求され、応じたという。
 脱いだ服は女子学生が持ち去り、裸の講師の姿を一部の学生らに目撃された。
 講師は独身で、半年ほど前からこの女子学生の保護者も同意の上で、一緒に生活していたとされる。
 大正大は「公序良俗に反するもので、不快な思いをされた学生、来訪者、関係者の皆さまに深くおわび申し上げます。倫理綱領を周知徹底する」などとしている。(2015/01/12-15:33)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015011200149

時事通信はどういう神経でこの記事を配信しているのだろうか。
最初の「大正大学(東京都豊島区)は12日までに、非常勤講師の男性(55)が構内で全裸になったと発表した」というのが既に誤報だろう。何しろ、大正大学が学長名で経緯を説明したのは1月10日付けのエントリーであるわけだから*2。この記事に書かれていることは、10日の時点で全世界的に明らかになったことである。これはネットだけの話だけでなく、『報知』とか『東スポ』といったスポーツ新聞も既にこの時点で記事を発信していたのだ。にも拘わらず、独自の取材による新情報も付け加えず、12日、しかも午後になって、記事を配信するというのは何を考えているのだろうか。
時事通信の社長は、デスクや記者どもにいうべきだよ;


私に信じてほしいなら、ここで裸になって!