無職68歳

昨年北海道にて以下のような事件があった*1


パトカー上で騒ぐ写真投稿、漁師の少年2人逮捕


 交番脇に駐車していたミニパトカーの上に飛び乗って天井を傷つけたとして北海道警釧路署は26日、いずれも釧路地方の漁師の少年(19)2人を器物損壊容疑で逮捕した。

 25日夜に簡易投稿サイト「ツイッター」にミニパトカーの上で騒ぐ男の写真が投稿されているとの連絡が道警本部に寄せられ、同署が捜査していた。

 発表によると、2人は25日午後10時25分頃、北海道釧路町桂の同署桂交番の敷地内で、駐車していたミニパトカーの上に飛び乗って屋根やボンネットに傷をつけた疑い。2人は「調子に乗ってやってしまった」と、容疑を認めているという。

 ツイッター上の画像は午後10時半頃に投稿され、3人の若い男とみられる姿が写り、うち1人はパトカーの上でピースサインをしていた。投稿には「みんなでパトカー荒らしてきたぜー」などとする書き込みが添えられていた。

(2013年8月26日19時37分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130826-OYT1T00957.htm

2014年10月、愛知県東海市。『朝日』曰く、


おのでパトカー襲撃容疑 バイクで逃走の68歳男を逮捕

2014年10月29日12時39分

 29日午前5時50分ごろ、愛知県東海市横須賀町の横須賀交番で、男がおのでパトカーを壊し、男性巡査(21)に向かってきたため、巡査が拳銃を3発発砲した。男はバイクで逃走したが、県警は約1時間半後、男を公務執行妨害と器物損壊の疑いで緊急逮捕した。

 逮捕されたのは、市内に住む無職の男(68)。東海署によると、同日午前5時45分ごろ、交番にいた巡査ら警察官2人がガラスが割れる音を聞いて外に出たところ、パトカーの窓ガラスが割れていた。近くにいた男から事情を聴こうとしたところ、突然おのを振りかぶったため、巡査が空に向けて拳銃を2発発砲。さらに男がバイクに乗って向かってきたことから、巡査は足に向けて1発発砲し、命中したという。

 男は現場からバイクに乗って逃走。同署は午前7時半、約460メートル離れた男の自宅で、男の身柄を確保した。男は左太ももに拳銃の弾があたり、けがをしており、現場から血痕が続いていたという。この交番は今夏に2回、窓ガラスが割られるなどの被害があり、署は関連を調べている。

 交番近くのマンションに住む女性(43)は、ヘルメットをかぶり、サングラスをかけたマスク姿の男に、警察官2人が「止まれ」と叫んでいる様子を目撃。「小学生の長男が『どうしたの?』と心配していた。学校に行かせていいか、迷った」と話した。現場近くには市立横須賀小学校があり、通学時間帯には学校前にパトカー数台が止まって、ものものしい雰囲気に包まれた。小学4年生の息子を持つ女性(36)は「子どもたちに何もなくて本当によかった」と胸をなで下ろした。

 男の自宅近くの女性(72)は「何かと因縁をつけられた。ガラスが何枚割られたことか」と話した。
http://www.asahi.com/articles/ASGBY2S8MGBYOIPE004.html

このおっさん、別に政治的或いは宗教的は背景はないわけですよね。最後に出てくる「自宅近くの女性(72)」によれば近所の鼻つまみ者というかガラス割りが趣味であるようなのだけれど、昨年の北海道の、若者が偶々パトカー見つけたので騒ぎましたというのとは全然違って、態々「ヘルメットをかぶり、サングラスをかけたマスク姿」で斧を持ってバイクで乗り付けて、パトカーを攻撃するまでの、怨恨とは何なのだろうか。それが警察という制度それ自体に対するものなのか、特定の警察官に対するものなのかは知らないけれど。疑問に思ったのはそのこと。
あと、斧というのは使ってはいけない漢字なのだな。「おの」という表記からは小野という人名を想起し、小野という人間をぶつけてパトカーを壊したのかと一瞬思ったよ。