神庭亮介「異端の三上寛、ツイッターを歌う インタビュー詳報」http://www.asahi.com/articles/TKY201311180095.html
曰く、
泉谷明について;
――「ひびけ電気釜!!」「昭和の大飢饉(ききん)予告編」といった70年代の曲には、ここでは書けないような卑猥(ひわい)な歌詞も出てきます。ビートニクの基本はスラング。小泊小学校時代の恩師でもある現代詩人の泉谷明先生の影響で、私はそういうビートの手法を知っていたんです。でも都会の人は、まだビートもギンズバーグも知らなかった。
今だから言えるけど、ただ野蛮に目立とうと思ってたわけじゃなく、ちゃんとした裏付けがあったわけです。ただ当時は、「ギンズバーグの流れをくんでいる」とか、「ちゃんと勉強している」と思われるのは絶対嫌だった。だから、野蛮で結構です、ということでやってきたのさ。
――歌詞にある田舎の土着的な世界とは裏腹に、小泊村の方が東京より先を行っている部分もあったと。
そういうことですね。昨日、泉谷先生と10年ぶりにゆっくり話をしてきたけど、この人がいなければ、今の自分はなかった。モヒカン頭に青い作業着の上下の小学校教師なんて、普通はいないでしょう。あの頃はビート=モヒカンというイメージでしたからね。
泉谷しげるの親戚である可能性もなきにしもあらず。
泉谷明(いずみや あきら)
1938年青森県生。五所川原高校、弘前大学教育学部卒。76年、「第17回土井晩翠賞」受賞。77年、「第4回青森県芸術文化奨励賞」受賞。詩集『噴き上げる熱い桃色の鳥』(66)『ぼくら生存のひらひら』(68)『人間滅びてゆく血のありか』(72)『濡れて路上いつまでもしぶき』(76、以上津軽書房)『あなたのいる場所へ』(79、沖積舎)『ぼくの持てるすべての抒情を吹きとばし』(85)『日は降る雪をのぼってきた』(87)『魂の漂白として素足で』(90、以上路上社)『雨の日だからポテトを食べて』(96、「亜土」詩会)『心配ですか』(97、路上社)、『ひとひとり』(01、路上社)。小学校長で定年退職。弘前市栄町在住。「亜土」同人。近刊に小説『たびたち』(路上社)。
http://homepage3.nifty.com/~kurino/tugaru/sizinN.htm
長らく三上寛*1というのは三角寛*2を捩った藝名だと思っていたのだけれど、本名であることに気づいた。三上寛といえば、やはり『田園に死す』*3の衝撃、端的に吃驚したぜということは、忘れられない。
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*1:http://ameblo.jp/kan-mikami/ See eg. http://homepage2.nifty.com/Zapatista-Kansai/Mikami%20Kan%20Profile.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E4%B8%8A%E5%AF%9B Mentioned in http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20080702/1215017909 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090210/1234271618 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20121019/1350608158
*2:See eg. http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%A7%92%E5%AF%9B http://zoshigayakan.jp/misumi.html
*3:See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20080715/1216139452 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110720/1311101778