苛つくことはいいことだ

ここ数日岩崎夏海*1経由のアクセスが増えていて、いったい何故? と思っていたのだが、こういうことだったのか;


http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20111019/1318990671


修辞的疑問文による愚痴。タイトルが「ベストセラー作家だけど質問があるよ?」なのだが、最後の「?」の意味はわからず。小島アジコ*2やwashburn氏*3のように「質問」に丁寧に答える意志も余裕もないのだけれど、岩崎が(特に)はてな周辺からの評価に相当に敏感になっているということがわかって面白かった。しかし、これは悪いことではない。周囲の評価を気にするというのは、進化論的な事実として羞恥心を有してしまった人間としては当然のことだろう*4。岩崎の「質問」が告げているのは、彼が獣ではなくて人間だということだ。また、日頃のエラソウな口調にも拘わらず、彼がルサンティマンにずぶずぶに漬かったごく普通の(normal)人間であるということも露呈されている。これはこれでよきことだといえるだろう。また、「羞恥心」については、以前引用した安部公房箱男』の一節も参照のこと*5

箱男 (新潮文庫)

箱男 (新潮文庫)


なぜ ぼくのことをスティーブ・ジョブズのような人間だと思わないの?

だって、macもi-padも作ってないじゃないですか
http://d.hatena.ne.jp/orangestar/20111020/p

には笑ってしまう。
岩崎夏海については、http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20080725/1216998184 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20080924/1222271516 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20081011/1223653894 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090113/1231812154 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20091128/1259380124 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100208/1265568381 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100824/1282669857 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110815/1313383126 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110813/1313262503 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110815/1313428814 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110819/1313725242でも言及している。