Koyano's favorites

小谷野敦「私の好きな映画」http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20110811


「私はこういう映画が好きなんであるから、君とは趣味が違うので、はなから近寄らないように、と警告するために載せることにした」というけど、それは容易ではないだろう。何故かといえば、古い映画・新しい映画、日本映画、ハリウッド映画、中国映画、韓国映画等々がかなりバランスよく配分されているからだ。私と被っているところもかなりあるし、勿論私がまだ観ていないものも少なからずある。東陽一の『サード』*1黒木和雄の『祭りの準備』*2キューブリックの『バリー・リンドン』、ヴィスコンティの『家族の肖像』、トリュフォーの『アデルの恋の物語』がラインナップされているのを見て、ノスタルジックな同世代性*3を感じてしまったというのも事実。

サード [DVD]

サード [DVD]