ポルシェではなくベンツ

『読売』の記事;


女性歯科医のベンツに「ベンツ」と傷、医師逮捕


 千葉県警船橋署は3日、同県船橋市海神、医師八木佳彦容疑者(58)を器物損壊の疑いで現行犯逮捕した。


 発表によると、八木容疑者は同日午後1時15分頃、自宅近くの市中央保健センター駐車場に止めてあった船橋歯科医師会役員の女性歯科医師(57)のベンツのボンネットに自宅玄関の鍵で、縦約20センチ、横約60センチにわたって「ベンツ」と書き、傷つけた疑い。調べに対して「ベンツが欲しかったが、金がなく、ねたましかった」などと供述しているという。

 同センターには船橋歯科医師会の事務所があり、八木容疑者がベンツに傷をつけているのを、同会役員の男性歯科医師が見つけて取り押さえ、同署員に引き渡した。
(2011年3月4日07時43分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110304-OYT1T00019.htm

船橋市とはいえ、海神にはあまり土地勘がない。
それはさて措き、ベンツに「ベンツ」と書いた(掻いた)というパフォーマンスと、「ベンツが欲しかった」というきわめてジャニス・ジョプリン*1的な動機との間に齟齬があるような気がしたのだ。それで思い浮かんだくだらない憶測は、実は八木さん、「ベンツ」ではなく、


ベンキ


と書こうと思ったが、恥ずかしくなって、慌てて、


ベンツ


と書いたのではないかということだ。「ロマンポルノ」が「ロマンポルシェ」になったようなもの。それにしても、ベンツの車体に「ベンツ」ということで、犯人が医者ではなく言語哲学者やエスノメソドロジストだったら、事件の爆笑度は上がったのだろうか。ここで、寺山修司の遺作『さらば箱舟』*2を指示しておくのは決して唐突な話ではない。

Greatest Hits.

Greatest Hits.

さらば箱舟 [DVD]

さらば箱舟 [DVD]