歳差

JESSE McKINLEY “Did Your Horoscope Predict This?” http://www.nytimes.com/2011/01/15/us/15zodiac.html


地球自転軸の方向の変化による歳差運動(precession)のために、伝統的に占星術が前提としてきた星座の位置が実際の星座の位置とかなりずれていると、ミネアポリスThe Star Tribune紙が報じた途端、全米の占星術ファンがパニックになっているという。俺の星座は違うの? 自分のアイデンティティが否定されちゃうよ。一方、プロの占星術師たちは意外と冷静で、自らのクライアントをクール・ダウンさせるのに忙しいらしい。実は西洋占星術の細かい分析では星座(恒星)よりも惑星の方が重要だからだろう。その意味では、2006年に冥王星が「準惑星dwarf planet)」に格下げされたことの方が重要かも*1。また、現在の12星座にもう1つOphiuchusが新たに加わる(古代バビロニア以来復活する)かも知れないという噂もある。
歳差運動という現象を発見したのも古代希臘の占星術師だったのだ。
占星術については、http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070523/1179885511 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20080315/1205550667 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20091204/1259925249 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20091219/1261202341でも言及した。また、占星術天文学との関係については、中山茂『西洋占星術』とかに出ているのでは?

西洋占星術―科学と魔術のあいだ (講談社現代新書)

西洋占星術―科学と魔術のあいだ (講談社現代新書)

ところで、このような天体の変動が日本経済や政局にどのような影響を与えるのかについては、勿論

Ask Uekusa!!