YMOのMJまぶし

承前*1

Michael

Michael

マイケル・ジャクソン*2の未発表曲集Michael
YMOのカヴァー”Behind the Mask”もなかなか楽しかった。アレンジは紛うことなくMJ節なのだけれど、YMO的な基層も透けて見えて。あと、(特に歌詞に)注目すべきは自己言及的な”Breaking News”;


Everybody watching the news on
Michael Jackson
They wanna see that I fall case I'm
Michael Jackson
You write the words to destroy like it's a weapon
You turned your back on the love and you can't get it again
さて、今後こういう未発表曲のリリースというお楽しみの可能性は減るのではないかと思う。それはアナログ・レコードとCDの記憶容量の差によるものだ。アナログ・レコードの時代には両面合わせて50分くらいしか収録できなかったので、どのアーティストでもかなりのボツ曲を抱えていた筈である。しかし、CD1枚の記憶容量はそれとは比べ物にならず、実際多くのCDアルバムを見て先ず気づくのは、収録されている曲数がアナログ時代の倍以上だということだ。当然アナログ時代だったら収録時間の関係で淘汰されている筈のトラックが生き残ってしまっているだろうなということは想像できる。そもそも発表されている曲が多くなっているのだから、それに比例して後日の未発表曲リリースというサプライズは少なくなる筈なのだ。


See also http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/MichaelJackson/MICHAEL/index.html