Abba, Genesis, the Hollies, Jimmy Cliff and Iggy Pop and the Stooges

Sean Michaels “Thank you for the music: Abba enter Hall of Fame” http://www.guardian.co.uk/music/2009/dec/16/hall-of-fame-abba-genesis


アバ、ジェネシス、ザ・ホリーズジミー・クリフ*1、そしてイギー・ポップ&ザ・ストゥージーズがRock and Roll Hall of Fame*2入り。ホリーズCSNYのグレアム・ナッシュが在籍していたバンド。アバやジェネシスは殿堂入り記念の再結成が期待されているものの、それはありえないという。それどころか、アバは自分たちは「ロック・バンドではなくポップ・バンド」なので、殿堂入り自体に驚いているという。また、ジェネシスに関して、フィル・コリンズが背骨の損傷のために殆どまともにドラムを叩けない状態であることを知る。フィル・コリンズって、密かに、ジョン・ボーナム*3ビル・ブラッフォード*4と並ぶロックにおける三大ドラマーの1人だと思っていたのだが。特に、Another Green World辺りでのイーノとの絡みは凄い。

アナザー・グリーン・ワールド

アナザー・グリーン・ワールド

ところで、私の世代若しくは±数年の世代は、ファンであったかどうかに関係なく、アバの曲は(頭ではなく)身体に染み着いてしまっているのではないだろうか。メリル・ストリープ主演の『マンマ・ミーア!』*5をうきうきしながら観て、しかもアバのヒット曲を殆ど憶えているということに自分でも驚いたということがある。しかしながら、アバの記憶を共有しない妻はピアース・ブロスナンがおばかなことをやって、007のイメージが壊れちゃうじゃないかと言い出す始末。
マンマ・ミーア! [DVD]

マンマ・ミーア! [DVD]

まあ、BとP、バとパの違いは大きいのであって、中にはBからPへ移行した人もいるらしいが*6、アパだと田母神将軍のスポンサーになっちまう。