レヴィ=ストロースが100歳

承前*1

取り敢えず、


AFP “Levi-Strauss honoured” http://www.iol.co.za/index.php?from=rss_World&set_id=1&click_id=3&art_id=vn20081128054219931C783353
Steven Erlanger “Lévi-Strauss, a French icon, turns 100” http://www.iht.com/bin/printfriendly.php?id=18238016


の2つをマークしておく。
くだらない話をすれば、かなり以前に某知人にレヴィ=ストロースの長寿の秘訣は何なんだろうねと訊いたら、彼曰く、レヴィ=ストロースは若い頃アマゾンのフィールドワークでその秘法を見つけ、それは『悲しき熱帯』の中にアナグラムのかたちで仕込まれていると言ったのだ。お試しあれ。

悲しき熱帯〈1〉 (中公クラシックス)

悲しき熱帯〈1〉 (中公クラシックス)

悲しき熱帯〈2〉 (中公クラシックス)

悲しき熱帯〈2〉 (中公クラシックス)

ところで、『思想』の12月号はレヴィ=ストロース特集であるそうな*2。11月25日発売。私が日本を離れた日じゃないか。その日は書店に立ち寄るということもしたのだが、成田空港の本屋*3に『思想』が置いてある筈もなく。
また、小田亮氏がテクストをウェブで公開している;


「共同体と代替不可能性について」http://www2.ttcn.ne.jp/~oda.makoto/page040.html