塩次伸二

某マイミクさんの日記にて知る。
取り敢えず、『朝日』の記事;


ブルースギタリストの塩次伸二さん死去

2008年10月19日20時37分



 塩次 伸二さん(しおつぐ・しんじ=ブルースギタリスト)が19日、心不全で死去、57歳。通夜は20日午後6時、葬儀は21日午前9時から栃木県佐野市富岡町184の1のセレモニーホール佐野東で。喪主は兄泰久(やすひさ)さん。

 福岡県生まれ。71年、京都で「ウエストロード・ブルースバンド」を結成。日本のブルースブームの中心的な存在となった。ライブツアー中で、18日は佐野市でライブを開く予定だったが、公演前に体調が急変したという。
http://www.asahi.com/obituaries/update/1019/OSK200810190052.html

塩次さんのプロフィールについては、取り敢えずhttp://www.yasunaga.co.jp/shiotugi_1.htmlを。
ところで、日本の新聞と英語圏の新聞の格差は先ず死亡記事にある。NYTとかGuardianのObituaryはみな、死者についての短編の伝記という趣だが、日本の新聞の死亡記事の情報量のぺらさは何なのだろうか。犯罪の被害者・加害者についてはあることないこと、情報量たっぷりに書くくせに。勿論、NYTの死亡記事でも間違いはあるもので、ジャック・デリダの死亡記事を巡って、米国のデリディアン(デリディエンヌ)ほぼ全員の糾弾を受けたということもあったが。