「在日だから不安」

『産経』の記事;


「在日だから不安」と日大弁論部が入部拒否 大学側が学生に謝罪
2008.7.16 13:13


 日本大学在日韓国人3世の女子学生が、「在日だから不安だ」などの理由から法学部公認の弁論部への入部を拒否されたとして、大学側が女子学生側に謝罪していたことが16日、分かった。弁論部は6月下旬に活動を自粛した。

 学部によると、女子学生は今年4月、日大法学部に入学し、弁論部の新入生向けの説明会に参加。女子学生が「自分は在日韓国人だ」と説明すると、説明会後、同サークルの幹部3人が集まり、「在日だから不安だ」「外国人は文化の違いがあり、なじめるかどうか分からない」などと話し合った上で、入部を断ったという。

 女子学生に対しては「司法試験の研究室に入っているため、学業が忙しくなるだろう。部活動がおろそかになる可能性がある」などと説明。その後、6月初旬に別の部員を介して、「在日」が理由の一つだった可能性があることが分かり、女子学生の母親が、同大の人権救済委員会に訴えた。

 3人は「在日だから入会を断ったわけではない」などと弁明したが、大学側は「女子学生を傷つけた」として謝罪。3人も「迷惑をかけた」と女子学生を含む関係者に謝罪した。

 日大の坂田桂三法学部長の話「(弁論部の幹部には)女子学生に対する差別意識はなかったと思うが、傷つけてしまったので学部長名で謝罪した」
http://sankei.jp.msn.com/life/education/080716/edc0807161313014-n1.htm

「女子学生に対する差別意識はなかった」わけはないと思うが。それにしても、いくら「法学部公認」だからといって、学生が惹き起こしたトラブルを大学当局が尻拭いするというのは疑問。それで、このコメントとは! 坂田桂三先生も大学というのが今やグローバルな競争の下に置かれていることは認識すべきだろう。
この話から、1980年代に東大で左翼の側の「在日」への妙な思い入れに悩まされた姜信子さん(『ごく普通の在日韓国人』)を思い出した。
ごく普通の在日韓国人 (朝日文庫)

ごく普通の在日韓国人 (朝日文庫)