あなたが踏みつけているもの

野原燐さん曰く、


地球は固有名詞に決まっている。火星や木星が固有名詞なのと同じだ。

大地は一つしかない固有のものだがそれでも普通名詞かもしれない。空(そら)が普通名詞ならそれと同じに。

だとすると、地球が大地と同じなら地球も普通名詞になる。固有名詞というのは、地球を外から見るSFファンだけの見解か。とかいっても、、

わたしにとっては、地球は固有名詞に決まっている、という実感は動かない。
http://d.hatena.ne.jp/noharra/20071017#p1

あなたが踏みつけるもの、それをearthと呼ぶ。あなたが月面に立っていても、火星でしゃがみ込んでいても。因みに、earthには固有名詞としての、つまりthe Earthと大文字で書く用法あり。
Out of joint――脱臼、それから葉っぱが切れた*1