島根なんて知らない?

これは酒井泰斗経由で知る;


5人に1人が「島根県の位置がわからない」、livedoor リサーチ調べ

著者: japan.internet.com 編集部
▼2006年10月26日 14:00 付の記事
□国内internet.com発の記事




5人に1人が島根県の位置を思い出せない――。livedoor リサーチが調査したところ、21.7%が「いまだに位置がわからない都道府県」として島根県を選んだという。逆に“わからない”という回答が少なかった都道府県は、沖縄県、北海道、青森県など。

このアンケートは、47都道府県を提示し、回答者に地図上の位置を正確に思い出せない都道府県を選択してもらったもの(複数選択可能)。

“位置がわからない県”1位の島根県に続いたのは、2位栃木県(19.5%)、3位福井県(17.6%)、4位群馬県(16.3)、5位鳥取県(15.2%)など。

男女別に見ると、男性は島根県(17.2%)、栃木県(14.5%)福井県(12.9%)を、女性は島根県(27.5%)、栃木県(25.8%)、福井県(23.6%)を、位置がわからない上位3県としている。

47都道府県の位置が「すべてわかる」と回答したのは、有効回答数3,876件のうち1,572名(40.6%)。男女別では男性51.3%、女性26.8%。年代別に見ると、最も高い結果が出た年代は60代(57.4%)だった。逆にもっとも低かった年代は30代(35.0%)。

調査対象は livedoor リサーチのアンケートモニター(全国エリアの男女)、期間は2006年8月21日から8月22日。有効回答数は3,876件。アンケート結果はこちら*1
http://japan.internet.com/wmnews/20061026/5.html

福井県」はともかくとして、「島根」と「鳥取」、「栃木」と「群馬」という隣り合った県がランキングされていることから、家探しで喩えれば、何処にあるのか全く知らないということではなくて、丁目と番地まではわかったけれど、最後の段階で間違えて、隣の家のチャイムを鳴らしてしまったということなのではないかと思う。「島根」と「鳥取」って、漢字もよく似ているしね。男女の性差がけっこうくっきりと出ているけれど、記事ではなくて調査のリリースの方では「男脳」・「女脳」というのが言及されている。いきなりそれかよという感じはある。
ところで、この調査は韓国に知られたら、日本政府とかウヨ関係の人たちにとってはけっこうやばいことになるかも知れない。日韓問題といえば〈竹島=独島問題〉である。竹島=独島が日本領であれば、島根県に帰属することになる。韓国人から見ると、日本人は自分たちの「5人に1人が」その位置を知らないような県の一部をダシに韓国に文句をいっているということになるんじゃないかな。