金正日(続き)

 承前*1

 今度は『朝日新聞』の記事なり;


金正日総書記、北京で健康診断か 韓国で報道

2006年01月12日13時06分

 中国を訪問中と伝えられる金正日キム・ジョンイル)・北朝鮮総書記について、韓国MBCテレビは11日夜、北京の消息筋の話として「金総書記は北京到着後、健康診断を受けたようだ」と伝えた。また「12日中に胡錦涛(フー・チンタオ)・国家主席と会談する模様だ」とも述べた。

 一方、聯合ニュースは12日、中国の外交消息筋の話として、金総書記が同日午前、上海視察を終えて広州に到着したと伝えた。同市中心部のホテルに泊まる予定で、ホテル側は11〜15日、一般客の予約を一切受け付けていないとしている。
http://www.asahi.com/international/update/0112/014.html

何処にいるのか。まあ、「金正日」が複数存在すると考えれば、疑問は解消するといえるかも知れない。ただ、「聯合ニュース」の方はちょっと信じられず。11日午前中に上海に到着して、ちょろっと上海見物をして、夜上海を発ったとしても、汽車で12日の午前中に廣州に到着することは不可能だと思うからだ。廣州まで沿海部を直線的に行くことはできず、ぐるっと湖南省の方に回らなければならない筈。やはり、北京にいるという方が信憑性が高いか。